ゲームの好きなジャンル

 私は2Dアクションゲームが好きでよくやります。

マリオはもちろん好きですし、あとはロックマンとか魔界村とかですね。

最近でいうと「Dead cells」や「ホロウナイト」シリーズにめっちゃハマりました。

特にホロウナイトは、アクションの爽快感と手応えある難易度がやみつきになって、仕事が手につかなくなるほどプレイしました。独特な空気をまとう世界観も、恐ろしさと哀しさと可愛さを併せ持つキャラクター達も、全てを語らないが故に考察がはかどる物語もみんな大好きです。人生で好きなゲームを5本選べと言われたら、ホロウナイトは間違いなく入るでしょうね。プレイ当時、グッズ欲しいなぁと思ったのに欲しいものが売り切れていて買えませんでした。でも今調べてみたら続編のシルクソングが出たからでしょうか、在庫が復活しています。買わねば。

…ホロウナイトを語りすぎましたね。

2Dアクションの良さは、あんまりゴチャゴチャ考えずにプレイできることですかね。基本的に縦横方向しかないので。気晴らしに、頭を空っぽにして楽しむのに最適なんです。といってプレイしてたら熱くなってしまうのですが。

3Dのアクションはあんまりやりません。マリオも3Dはそこまで好きではないかな。移動軸が増えるからブロック叩くのにもなんか苦労するんですよ。

2Dアクションには2Dアクションからしか得られない栄養があると思うので、このジャンルは永遠に存在していて欲しいですね。

コメント