投稿

4月, 2026の投稿を表示しています

ゴールデンウィーク…?

 なんか世間はもうゴールデンウィークらしいですね。びっくりです。 ニュースで見たんですけど、人によっては最大12連休だとか。な…長い。 今日、買い物に少し出かけましたが、道が混んでるとかそういう様子はありません。県外ナンバーをちらほら見かけるくらい。まぁ私の住む地は何にも観光地がないので基本そんなに混んだりしませんがね。 というか今日、4月30日(木)は普通に平日という人が大半なんじゃないでしょうか。本番は5月2日か3日からですか。 なんにしても漫画家である私にゴールデンウィークは何も関係ないのです。いつも通りネームと原稿のルーティーンです。クリスマスもハロウィンもお盆もずっと同じ。あ、年末年始だけはちょっとのんびりしますね。 特に不満はありません。このルーティーンが気に入っています。しかし年中行事に鈍感になってしまうのは考えものなので、しっかりアンテナは張っていないと。 …もし私が12連休を与えられたら何をするだろう。 想像してみましたが、やっぱりイラスト描いたり漫画描いたりするんじゃないかなと。一回くらい旅行には行くかも?行っても1泊か2泊でしょうが。 …あんまり普段と変わらない気がしますね。

レオンにお水を飲んでほしい

 最近、愛犬レオンの健康診断をしまして。 レオンはもう15~16歳。人間でいうと90歳を超えているらしく、当然昔ほどの元気はなくなっています。とはいえ歳の割には元気で、毎日お散歩してご飯もモリモリ食べます。 健康診断の結果もおおむね良好。しかし腎臓の機能が低下してきているとのこと。 「お水をしっかり飲ませましょう」とのお話でした。そういえば近頃おしっこの回数が減っているし、水を飲む量も減っているかも。 ピチャピチャと水を飲んではいるけど、器の中の水量があんまり減ってないような。 なのでどうすれば水をたくさん飲んでくれるかなと考えます。これから夏になるし、水分をしっかりとってほしい。 まずは餌の中に水を含ませます。今までもカリカリに少し水をかけてふやかすみたいなことはしてましたが、入れる水の量を増やします。 あとは水入れの中にカリカリを3~4粒入れてみる。水に味がついて飲んでくれるのではと期待して。そしたら期待通りというか期待以上に飲んでくれました。そこに沈んだカリカリを求めるようにゴクゴク飲んで、器が空になりました。普段そんなに飲まないのに。 水がなくなったのにまだ器をペロペロしてる。「まだ味がする!」とでも言いたげ。なんという食い意地… ま、分かりやすくて助かります。 なんかあと10年くらい生きそうですよこの子。

昼休憩にNSDR

 私は毎日お昼寝をするようにしています。15〜20分くらい。 ただあんまりスッ…と眠れることがあまりなく、ベッドで寝転んで目をつむり15分ただ過ごすというのがよくあります。それでも休憩にはなるからいいんですけど。 でもできればしっかり回復したいなと思い、何か方法はないかと調べたところ、「NSDR」というのを見つけました。 NSDR ( Non-Sleep Deep Rest)。「眠らないまま深くリラックスする」、自律神経の調整法らしく、15分くらいでできるとのこと。瞑想に近いものかなと。 やり方は 1:横になってリラックス。目を閉じる。 2:YouTubeなどでNSDRの音声を聞く 3:体の各部位、または呼吸に集中する だそうです。そのまま寝てしまってもいいのだそうで。 これは良さそうだなと思ったので最近試しています。でもあんまり上手くできません。 私は瞑想も苦手なんですよ。何もしない時間って余計な考えが次々と浮かんじゃって。「頭に浮かぶ思考は流れる雲を見るようにただ眺めましょう」みたいな話をされるのでやってはみますがなかなか難しい。 NSDRの場合、体の各部位に意識を集中させるというのが肝心なのでしょうが、これもなかなか難しい。やっぱり関係ないこと考えちゃう。あと各部位に意識を集中させると、なんか体がむず痒くなってくるのは私だけなんでしょうか。 なんにしろ「余計なこと考えない」というのは私が習得するべき技術のように思うので、瞑想もNSDRもできるようになりたいですね。

睡眠とかいう高等技術

 眠るのってなんか難しくないですか。 私は毎日23時には床に就き、6時ごろに起きます。あとお昼寝もします。15分ほど。 トータルで7時間以上は睡眠時間を確保できているので、まぁ健康的だと思います。スケジュールだけを見ると。 でも実際にはベッドに入ってもなかなか寝付けなかったり、なぜか朝5時ごろ目が覚めてしまったり。しっかり7時間睡眠できてる日なんて年間数えるほどしかないんじゃないかと。 一応眠れてはいますから、健康に害があるレベルではないと思う……思いたいです。 睡眠環境の改善は色々やってるんですけどね。枕をいいものにしたり。寝る前にスマホを見ないようにしたり。 でも寝る直前くらいまで漫画描いてて、その間はずっとモニターや液タブ見てるわけで。ずっとブルーライト浴びてる状態なんですよ。こればっかりはどうしようもありません。一応画面の色温度を暖かめにしてはいますが。 たまにはぐっすり8時間くらい寝てみたいものだなぁと。そう思って10時とかに床に就いても、1〜2時間眠れなかったり、4時くらいに目が覚めちゃったりするんですよ。8時間睡眠できる人ってそれはもう一つの才能かもしれません。 やはり睡眠のことはもっとしっかり考えないといけないですね。 心身の健康はまず睡眠からですので。

写真を趣味にしたいが…

 ずっと以前から「写真撮影」を趣味にしたい願望があります。 素敵な写真が撮れたらいいだろうな〜という、あんまり中身のない願望です。趣味ってそういうものだと思いますけど。 写真ならスマホでももちろん撮れます。でもできればカメラで撮りたいんですよね。ファインダーをのぞいて構えて撮るのがかっこいい。写真というよりカメラというガジェットが好きなのかもしれません。 なんかこの願望、カワイスギクライシスで「茜子」という写真家キャラを出してから湧いてきた気がします。作中に描くためにカメラについて調べていたら、「カメラっていいなぁ…」みたいな。 そんでその頃、買ったんですよ。とあるミラーレス一眼を。 しばらく使っていてまぁそこそこ楽しかったんですけどね。やっぱりカメラって小型のミラーレスでも荷物になるし、持ち出すのが億劫になったり写真撮ってもスマホとあんまり違いを実感できなかったりで、使うのやめてしまったんです。確か1年経たずに手放しました。 それが4,5年前。 そして今またなぜか、写真撮りたい欲が湧いてきています。正確にはカメラ欲しい欲なんでしょうか。 買ってもまた使わなくなりそうだなぁ…とも思いつつ。

キーボードの話

私は液タブで漫画を書いておりまして、ネームなどで文字入力が必要な際にはワイヤレスキーボードを使用します。漫画制作ソフトクリップスタジオのショートカットにも使います。 以前はノートパソコンのキーボードを使っていたんですが、PCモニターの導入によって液タブとノーパソの位置が離れてしまい、キータッチが不便になったのでワイヤレスキーボードを置くことにしました。 使っているのはロジクールの「 PEBBLE KEYS 2 K380sGR 」というもの。 1年ほど前、iPad用に買ったもので、購入当時は「小ちゃくて値段もお手頃だから」とあんまり性能面とかは深く考えていませんでした。普通に文字が打てればなんでもよかろうと。 したらこのキーボード、スイッチ一つで使用端末を切り替えられるという便利機能がありましてね。それがめちゃくちゃ重宝します。PCとiPadで兼用できる。 ちなみにこのブログもiPadで書いています。 アップル純正のキーボードは端末を切り替えるとなると、Bluetooth接続をいちいち切り替えないといけないらしいので、それはちょっと面倒です。 ロジクールのキーボードだともちろん上位機種もあるそうですが、今のキーボードが必要十分な性能を備えているので、あんまり買い換える気が起きないんですよね。キーボード沼なんて世界もあるそうですが、自分ははまらなそうです。 なんかたまたまいいもの買ってたんだなぁと思いました。

キーボードの置き場

イメージ
先日PCモニターを導入して、作画がかなり快適になりました。 描くのは液タブなのでそこは変わらないのですが、色んな資料を置いておけるし大画面で観れるし、置いておいた資料がどこにあるか探しやすいしで以前に比べてストレスが非常に減りましたね。 ところでPCモニター導入にあたって、一番の悩みどころだったのは「ワイヤレスキーボードの置き場所」です。 今まではノートパソコンのキーボードを使っていましたが、PCモニターをメインにするとノーパソは横にのける形になります。すると入力しづらくなる。なのでワイヤレスキーボードを使うわけですが、ではそれをどこに置くか? これ液タブ使いの方は結構みなさん悩むのではないでしょうか。調べてみると両面テープでくっつけたり100均アイテムでDIYしたりと、人それぞれ色んな工夫をされています。 では私はどうしたか? Amazonでたまたま「これ使えるんじゃないか?」というものを見つけましてね。 「ディスプレイボード」というものです。本来はディスプレイの上部に物を置ける「棚」として機能する代物。これを液タブの上に設置して、キーボードを置きます。 …うん!問題なく使える! サイズが微妙に合ってないんでキーボードが少し浮いちゃってますが、使用に難はありません。耐久がちょっと心配ではありますが…まぁ安いので。 今の所いけそうなので、しばらくこれでやっていきます。 キーボード置き場でお悩みの方は試してみてください。ディスプレイボードなら多分どれでもいけるはずです。

イラスト朝活まとめはnoteへ

 毎朝30分でなんかしら描いてpixivに投稿するという、イラスト朝活をやっております。 今日で33日目になりますか。 以前こちらのブログで、朝活最初の1週間をまとめた記事を載せました。イラストに、その感想や反省を添えたりしてね。 イラスト朝活はそうやってブログに定期的にまとめていく予定だったのですが、今後はnoteにまとめていくことにします。 なんでかというとこのブログ、bloggerというのですが、どうも扱いになれないので。 画像まとめの記事を書くとなると、まず画像を貼って、タイトルつけて、感想書いて、また画像貼ってタイトルつけて…とやっていくわけです。しかしなぜか変なところで改行されたり、入力した文章が画像にリンクされてしまったり、左揃えで書いてるのに中央揃えになってしまって戻せなくなったり。 多分私の使い方が悪いのでしょうけど、どうすればきれいにおさまるかがよく分からないのです。 調べたりAIさんに聞くという手もありますが、大変だし面倒です。 これがnoteだと簡単です。画像に説明文つけられるし、変に改行されたりしません。「ピクシブ朝活まとめ」をまとめたマガジン的なものも作れて良いです。 なのでnoteにまとめていきます。 気になるという方はのぞいてみてください。 ↓一応リンクです↓ https://note.com/alert_slug1631

PCモニター設置完了

 昨日届いた27インチPCモニター、無事設置完了しました。 MacBook Proと液タブの配置も変えて、作業環境がようやく整ったかなという感じです。 しばらくネームを書いたりイラストを描いたりしましたが、何も問題なし。作業環境や資料を置いておける場所が増えてとても快適。導入してよかったです。 DellのU2724Dというモニターなのですが、とても映りが綺麗です。マックと比べてもなんら遜色ありません。解像度はQHD(2560×1440)ですがこれなら十分です。私の様に資料閲覧やイラスト確認目的なら、27インチで4Kは要らなそうだと思いました。 まぁ4Kは4Kで満足度はもっと上なのでしょうけど、お値段が跳ね上がりますからね… 今の所、不具合とかもなさそうなので、このまま長く使えたら嬉しいです。 作業環境改善の一環として、左手デバイスやトラックボールマウスの導入も検討したりしたんですが、なんか私に合わなそうなんですよねぇ。特にトラックボールマウスは使い慣れなくてすぐやめちゃうのが目に見えています。使ったら便利なんでしょうか。 とりあえず環境構築はこれで一段落としたいところです。 あとはこの環境に慣れていきませんとね。

27インチPCモニターを導入

 作業環境改善のために、PCモニター買おうかなどうしようかなと悩んでいたんですが、あんま悩んでいてもしょうがないんで、ええいままよと購入しました。 そんで今日届きました。 DELlの27インチモニター。U2724Dというものです。 27インチですよ。今までメインモニターとしていたのがMacBook Pro14インチとワコムの液タブ16インチなんで、比較するとまぁデカい。もう届いた箱からしてデカかったですね。 買う前は23インチくらいでもいいかなと思っていたんですけどね。それでも十分大きいので。でも色々探して、AIさんにも相談したりして、そしたらいいモニター見つけましてそれが27インチのU2724Dだったわけです。 このモニターは色域だか色の再現度だかがかなり良いそうで、MacBook Proにも劣らないとかで、それはいいなと。 27インチは大きすぎかなとも思いつつ、でもどうせ作業環境改善するならいっそ思い切りよく変えてしまおうということで決めました。 これからこの27インチをメインモニターにするために、机の上を片付けたり配線を整えたり、なかなか手こずっております。この大変さが楽しかったりもしますが。 果たして私はこのモニターを使いこなす事ができるのでしょうか。

猫の「愛情表現」について調べる

 カワイスギクライシスのネタになるかなと思い、猫の愛情表現について調べています。 作中でも、よぞらがリザに色んな愛情表現をしていますね。ペロペロしたり、頭突きしたり。お腹を見せて寝たり、お尻を押し付けたり。帰ってきたらお迎えしたり、すりすりしたり。 …なんかふと思ったんですよ。猫の愛情表現ってやたら多彩じゃないかと。 まだまだありますからね。鼻ちゅー、甘噛み、ふみふみ… なんでこんなに多いんでしょう。 猫といえば「ツンデレ」だったはずなんですけどね。自由奔放で何を考えてるのか分からず人間なんかに懐かない。でもたまに気まぐれで甘えるところを見せたりして、「こういうとこが可愛いよね」みたいな。 でも最近は甘え猫がずいぶん増えてきたようで、YouTubeを見ると、飼い主さん大好き猫ばかりです。 よぞらは全力甘え猫なので、そりゃもう愛情表現も全力なわけですが。連載初期の第4話では「こんなに甘える猫は珍しい」みたいな事を誠二が言ってました。時代は変わるものですね。さすがによぞらほどの甘え猫はなかなかいないんでしょうけど。 愛情表現の多彩さをネタにしてみるのはいいかもしれません。 「本当に全部愛情表現なのか?」とリザが不安になったりして。 あぁでもそれは頭突きの回でやりましたっけね。

カワイスギクライシス158話 セルフ感想文

 ジャンプSQ.5月号に掲載された「カワイスギクライシス」158話。 今度はボノ脱走回です。てんやわんやなエピソードが続きますね。 黒猫って影とか闇とか黒い服とか、黒に紛れて見えなくなったりするそうで。暗い部屋の中で金色の目だけがままるまると輝いている写真を見た事があります。 黒猫あるあるとして「表情が読めない」というのもあるんですが、私の絵柄だとちょっとそこ描けないんですよねぇ。体を真っ黒ではなくグレーで描いてますので。 ちなみにボノですが、元々野良猫だったのが保護団体に拾われ、その後保護猫カフェに受け入れられて、そこで雫と出会って飼われる事になった、という経緯があります。まぁ要は元野良猫なので外に出たがるという話ですね。 この話描こうと思ったんですが、ページの都合やら物語のテンポやらを考慮してやめておきました。あんまり楽しい話にもならなそうですしね。 あと「外に出たがるからお散歩させよう」という構想もあったのですが、ちょっと難しかったのでこちらもやめておきました。 ボノはマンションの敷地内からは出ない様子です。雫の家が嫌で逃げているわけではないのですね。多分、雫のことは好きです。脱走したら追いかけてきてくれるから、それを遊びとして楽しんでいる節もあるのかも? そんな忍者猫ボノのお話でした。

カワイスギクライシス157話 セルフ感想文

 ジャンプSQ.5月号に掲載された「カワイスギクライシス」157話。 リク脱走回でしたね。むしろよく今まで脱走しなかったなと思います。 度々登場する「大宇宙動物園」、作中でも書きましたがこれは宇宙船の中にあります。見渡す限りに広がる巨大な動物園がすっぽりおさまる宇宙船。これは宇宙船がめちゃくちゃでかいのではなく、内部の空間を広げてどうにかこうにかしているイメージですね。宇宙人だからなんでもありかなと思ってます。 内部構造詳しく教えて、と言われても私には分かりません。考えてないので。悪しからず。 大宇宙動物園内部にはいくつもの出入口(ゲート)があり、どのゲートからでも宇宙船エントランスに行くことができます。エントランスからは好きなゲートに行けます。ゲートからゲートへの移動も可能。はい、そういう設定に今回なりました。 さて犬の脱走トラブルですが、最近もあるんでしょうか。昔に比べて少ない気がするんですがどうでしょう。 と思って調べてみたら本当にものすごく減っているみたいです。要因は室内飼いの定着や飼い主さんのマナー向上など。う〜ん素晴らしい。 フィアナにも頑張って欲しいところです。深刻なトラブルに発展しないように。 まぁ深刻な事態になるのはリクじゃなくて宇宙人たちでしょうけどね。 久々にちょっと「クライシス」って感じの回でした。

新版画展を見てきた話

 東京の三菱一号館美術館に行き、「トワイライト、新版画」という展覧会を見てきました。 江戸時代のいわゆる「浮世絵」の流れを汲んだ、明治期以降の版画。風景版画というのでしょうか。私、結構好きなんですよ。 葛飾北斎や歌川国芳の浮世絵ももちろん好きですけど、小林清親や川瀬巴水の線画と色使いがまぁ美しくてね。ずっと興味を持っていました。 そしたら先日、なんでも鑑定団(再放送)で吉田博という方の版画が紹介されてまして、それがまた大変美しかったんです。そこでちょっと調べてみて、展覧会とかどっかでやってないかなと。 するとちょうど新版画展がやってたわけです。小林清親、川瀬巴水が見れて、吉田博も見れる。これは行かねば!というわけで行ってきました。 いやぁとても良かったですよ。版画って版画にしかない色気があるなと思いました。 美術館行ったの久しぶりなんですけど、やっぱりいいなと思います。 また気になる展覧会があったら行ってみましょ。

PCモニターを見に行く

 作業環境改善のために、PCモニターの購入を検討中。 なので今日、電気屋まで行ってPCモニターどんな感じか見てきました。大きさとか画面の映り方とか実際見ないと分かりませんのでね。 車で30分ほど行ったところの、近所と呼ぶにはなかなか厳しい場所に大きな電気屋があります。 私の住む地は、「田舎」ってほどではないけど「都会」というには無理がありすぎる感じの土地です。お店はあるけど数はそんな多くない、必要十分といったところ。大きなお店は車でちょっと遠出しないと行けない。その大きなお店もそんなめちゃくちゃ大きいわけではない。そんな具合でございます。 今日行った電気屋も、生活圏内にある電気屋では多分一番大きいけれど、ショッピングセンター内の一区画なので「ここに来れば何でもあるぜ!」なんて事は全然ありません。 で、本題のPCモニターですけど一応あるにはありました。申し訳程度に何台か。絶対最新型じゃないやつ。画面映してないのもありましたよ。 多分買う人がほとんどいないんでしょうね。 まぁいいかと。画面の大きさの確認だけはできましたから。27型と23.8型はほとんど変わらないという事が分かったので良かったです。23.8型にしよう。 画面の映りとかはきっとどれもちゃんと良いのでしょうし、あんまり気にする事ではないかな。

ずっと座っているのは良くない

 原稿作業中は当然ながらずっと座りっぱなしなので、下半身の血流が悪くなってきます。 自分でわかるんですよ。あぁなんか足がムズムズするみたいな、絶対体内で良くないことが起きているという感覚。「座りっぱなし」で検索すると、怖い健康被害がたくさん出てきます。 なのでたまに立ち上がる様にしています。 そんで足腰を軽く動かします。かかとの上げ下げをしたり。太ももの上げ下げしたり。部屋の中を軽く歩いたり。 ちょっと外に出ることもあります。愛犬レオンを歩かせるついでに軽くお散歩しています。 それだけでまぁまぁ回復しますね。原稿作業再開したらまた疲れるんですけど。 今日は原稿描いてたら、昼の2時ごろにレオンがなんか「ワンワン!」と吠えましてね。外に出たかったようで。私もしばらく座りっぱなしだったからちょうどいいかと一緒に外を歩きました。 もしかしたらレオンが私の健康を気遣って歩かせようとしてくれたのかもしれません。 「おい!ずっと座ってるのよくないぞ!立て!歩け!」と言っていたのかも。 そんなわけないか。でもそっちの方が面白いし嬉しいからそう思っておこうっと。

足元がふらつく老犬レオン

 我が家で飼っている犬「レオン」は、15歳だか16歳だかのおじいちゃん犬です。 なので最近は、足元がおぼつかなかったり、何もないところで転んだりと、年を感じさせる挙動を見せることが多々あります。 年齢の割には元気だと獣医さんは言ってましたけどね。実際元気ではあります。お散歩に行けばあっち行きたいこっち行こうと、気持ちは若い様で。でも歩き方がなんというか、昔のように「たったったったっ」とリズミカルでなく「ぽてぽてぽて」と言った具合でどことなくパワーがないのです。 ぼんやりしているようなことも多いです。何もないのに、立ったまま動かなくなったり。 今日は特に動きが弱々しかったです。 立ち上がるのも億劫そうにしたり、足腰をモミモミしないと動かなかったり。 昨日お風呂で疲れちゃったんだろうか。 まぁ年ですからね。 とはいえまだまだ歩いてくれるので、そこは安心です。

PCモニター買おうかな?

 原稿作業中です。 作画する際には、色々な資料を見ています。資料といってもグーグル画像検索で出てきた画像とかが主なんですけど。 カワイスギクライシスには動物がたくさん出てきますので、動物を描くときは必ずその画像を見ながら描きます。でないと描けないので。猫はちょっと見ないでもまぁまぁ描けるようになってきましたが、それでもやっぱり色んなポーズや模様を描く時なんか、実際の猫を見て確認しないと不安になるものです。 動物以外にも、人物のポーズだったり服のデザインだったり。色々見ながら描くわけですね。 で、私の現在の作画環境ですが、16インチの液タブを14インチのMacBook Proに繋げている感じです。液タブは当然作画用。Macの画面でブラウザを開き、様々な画像を表示しています。 SafariとGoogle Chrome、二つのブラウザを開いて、タブを切り替えて、表示する画像を変えて…とやってるわけですが、どうにもやりづらくなってきました。ストックしておく画像、つまりタブが多すぎて、どれがどれやら分からなくなります。 もう一つ画面が欲しい。 PCモニター一台買おうかしらと思う。 置くと場所とるのが嫌でずっと買ってなかったんですけど。もう一つ画面があるという利便性の方が上回るかもしれない。 机の上を見回して、どこに置こうか考える。…やっぱ邪魔かなぁと思ったり。 なかなか悩ましいですね。

お湯を飲む

 健康のためにお湯を飲むことにしました。 何言ってんだ?と思われるでしょうね。 本当は「白湯」を日常的に飲む暮らしをしようと考えていたんです。白湯を飲むと内臓が温まるだの血流が良くなるだの、なんだか良さげな効能がありそうと聞いたので。 ただ、「飲んでも意味ない」という意見も多々あり、[白湯、健康にいい説]は賛否両論ある様子。 私も健康効果に関してはそんなに期待できないだろうと思います。ではなぜ飲みたいかというと単純に、冷たい水より温かいお湯の方が飲み心地が良いからです。 飲みやすくてその上、ちょっとでも健康によければ一石二鳥だなと。 そう思い、白湯について調べてみると、なんか水を10分くらい沸騰させてその後50℃くらいまで冷ますのだとか。…めんどいですね。時間もかかるし。 電気ケトルで沸かしたお湯じゃダメなのか?お湯と白湯と何がそんなに違うんだ?疑問に思った私はAIに聞いてみました。するとChatGPTさんもGeminiさんも「ほとんど違いはありません」との事。 なんだ良かったと安心しました。そんなわけで電気ケトルを購入。お湯を沸かせればいいのでしょうと、温度調節機能とかそういうのついてない安いのにしました。 1分も経たずにお湯が作れるのですごく便利です。でも沸騰するまで沸かしてしまうと、飲むに耐えない熱いお湯になってしまいます。 なのでその手前でスイッチオフ。すると、ちょっとぬるかったりして…改めて沸かすと今度は熱すぎなので水でうめたり。 …温度調節機能あるやつにすればよかったかも。 まぁこういうのは慣れです慣れ。

pixiv朝活 21日目

毎朝30分でなんかしら描いてpixivに投稿する。 そんな朝活も20日を超えました。いや〜続くものですね。 もちろんまだまだやめる気はありません。むしろイラスト描きたい、うまくなりたい気持ちは日に日に高まっています。 今最大の課題は何かといえば、クリップスタジオ(イラスト作成ソフト)のツールを使いこなす事ですね。もう何年もこのソフトで漫画描いてんですけど。 最近YouTubeで、イラストの描き方動画を色々見て学ばせてもらってるんです。すると、自分の知らない機能や、今まで分からなかったツールの使用法が分かってくるわけです。 参照レイヤー、ベクターレイヤー、色トレス、フィルターなどなど。 これらの使い方を身につけるのが、今の目標です。あんまり色々やると覚えられないので、一つずつやっていきます。 本日描いたイラストで、「色トレス」という線画に色をつけるやつをやりたかったんですが、うまくできずに挫折。その後動画を見て学習したので、多分明日はできるかな。 今までゲームやアニメのキャラクターを描くことがよくありましたが、しばらく「カワイスギクライシス」のキャラクターを描いていこうかと思います。 練習するならオリジナルキャラの方がよいのでね。

雨の日のお散歩

 本日は雨。しかもなかなかの大雨です。 カワイスギクライシスで昔、雨天における犬のお散歩エピソードを描いた事があります。108話ですね。 雨でもお散歩に行きたがる、マサムネ、豆彦、リクの「お散歩大好きブラザーズ」。しかしカッパを着るのは嫌がる「かっぱ着たくないブラザーズ」でもありました。 個人的に結構好きなエピソードです。 さて我が家で飼っている愛犬「レオン」はどうかというと、リクたちと同じく雨でもお構いなしのお散歩大好きわんこです。もう高齢犬だし拭くの大変だしで、あんまり雨の中連れて行きたくないんですけど、レオンは全然気にしません。 雷が鳴っていようとズンズン歩いて行きます。私は雷が怖いので、もう帰ろうと引っ張っても、「何?なんで?」というきょとんとした顔でこっちを振り向いた後にまた前進を始めます。(無理やり連れて帰ります) そんなレオンなのでまぁ仕方ないかと雨でもお散歩に行くわけです。カッパを着せたらどうだろうと考えるんですけど、レオンは着るのかどうなのか。なんか着るの嫌がった記憶があるんですよ。 というかカッパはあるんですけどハンガーに吊るしてあるだけで誰も使おうとしない。つまり過去に何度も着せようとして着なかった、という事でしょう。何年前に購入したカッパなのかも全然覚えてません。 また改めて着せてみようかなと思っています。歳をとったしそんなに抵抗しないんじゃない…かなぁ。 着せやすいポンチョ的なものを探してみましょうかね。

爬虫類について学ぶ ギリシャリクガメ編

 爬虫類の中でも「カメ」は可愛いという人結構多いんじゃないかと思います。 子供の頃から昔話などでおなじみですしね。好感度が高いですよね。 私も爬虫類で可愛いペットといえば、最初に思いつくのはカメ。というわけでカワイスギクライシスに登場した最初の爬虫類もカメとなりました。…ですよね? 52話の事です。単行本でいうと5巻!すごい昔だぁ… 例のごとく作中に描くためにカメの動画や画像をたくさん見ました。その上で一番大きな感想は「意外と早い!」でしたね。 カメといえばノコノコノコノコゆっくりのんびり歩くイメージでした。実際どうかといえば、足をグイと前に踏み出し、地面をムンズと踏み込み、ズイズイグングンとパワフルに前進していくのです。 もちろん時速何十キロとかそんなんじゃないですが、「のんびり」とは言い難い力強さがありました。 作中にもそういうシーンを描きましたね。ガルミが「結構早いですねぇ!」と驚いてたような。 意外なことは他にも多くて、人に懐くだの、名前を呼んだら寄ってくるだの。 今まで名前と姿はよく知っている動物でも、調べてみると「へー!そうなの!」となることがものすごく多いです。そして知れば知るほど可愛くなります。 カメも同じで、調べて描いてから今まで以上に可愛く思えます。

爬虫類について学ぶ コーンスネーク編

 皆さんはヘビってお好きでしょうか。 こう聞かれて「大好き!可愛い!」って答える人あんまりいないんじゃないかと思います。動物の中でも嫌われ者の部類ですよね。我が家でも母がヘビ大嫌いでして、カワイスギクライシスに登場させた時も「ヘビはやめてよ〜」と言われたものです。テレビとかでは女子アナさんが大きなヘビに巻きつかれてキャーキャーと叫んでいるのをよく見ますね。 私もどちらかといえば苦手寄り…でした。 でもペットとして飼われているヘビをたまに見ると、う〜ん可愛い…かな?と少し心が揺れたりして。 「好きな人は好き」な動物の代表格みたいな感じはあります。 ならばそういう扱いを受けている事がネタになるかなと思い、作中に登場させてみたわけですね。105話の事です。 コーンスネークを選んだのは、ペットのヘビの中では一番メジャーらしいのと、画像や動画を見た感じ確かにちょっと可愛いなと思ったからです。 目に透明感があるし、体の模様が綺麗で。ラットを丸呑みにしている動画が、なんだか大福食べてるみたいで可愛くて何度も見ちゃいました。 それ以来ヘビのことあんまり苦手じゃなくなったかもです。 もちろん庭とかにいたら嫌だし、家の中に侵入とかされたら最悪ですけど。野生が怖いのは大体どんな動物もそうですから。 飼われている子は可愛いです。飼い主さんの愛情のおかげですかね。

爬虫類について学ぶ レオパ編

 カワイスギクライシスの参考にするため、爬虫類のことを調べています。 今まで作中に登場した、レオパ、コーンスネーク、ギリシャリクガメについて少し。 今回はレオパのお話しましょうか。 カワイスギクライシスを連載していく中で、ネタにするために色んな可愛い動物を調べたりします。中には今まで知らなかった動物もわりかしいて、レオパ (ヒョウモントカゲモドキ) もその一種。 ペットとなる爬虫類の中ではだいぶメジャーらしいのですが、存じませんでした。画像や動画など見てみると、目が大きくて舌をペロンとしたりして本当に可愛い。 YouTubeなんかではベタ慣れしたレオパが飼い主さんの腕をペタペタ登っていく様子なんかも見れます。でも実際のところあんまり慣れたりなついたりする生き物ではないそうです。個体によるのでしょうけどね。性格の違いとか。 作中ではミトラのペットとして登場しました。その後、雉子波穂果というレオパを4匹飼う女性が登場。ケージのレイアウトもおしゃれでミトラに師と慕われています。 レオパに限らず爬虫類を飼う方は、1匹飼い始めるともう1匹、さらにもう1匹と飼いたくなる事がままあるようです。2匹も3匹も飼育の手間がほとんど変わらないそうで。 ミトラがもう1匹レオパを飼い始める、という話も面白そうではあります。でもちょっと難しいかな?

「令和善良新時代」の話

 先日SNSに、「令和善良新時代」という10Pの漫画を投稿しました。 このブログにも置いてみましたが、どうでしょう。問題なく読めるでしょうか。 こちらの漫画ですが、ネーム(漫画のラフのようなもの)を描いたのは実はずいぶん昔です。どれくらい昔かというと、カワイスギクライシス連載前。なんともう7年近く前になります。 その頃はいろんな読み切りのネームを担当さんに送ってまして、「令和善良新時代」もその一つというわけです。当時は本作、没になりました。雑誌に掲載されてないということはそういうことです。まぁ当然ですね。 担当編集さんのウケは良かったんですけどね。その時もうカワイスギクライシスの連載が決まっていたので、連載の方に集中してほしいとのお話でした。 それをなんで今描いたかですが、単純に「描きたかったから」です。このネタ気に入っていたので、ずっと描きたいなぁ世に出したいなぁと思ってました。ずっとウジウジ悩んでたんですけど、ええいもう描こうと。 それで7年越しにネームを改めて読んでみて、直した方がいい部分が多々あったので、まずセリフや構成のブラッシュアップを試みました。元は9ページでセリフもかなりごちゃごちゃしていたので、いくらか削った上で10Pに整えました。それでもまだセリフは多い気がしますが、11Pにするとテンポ悪くなりそうで。 そういった修正を加えて原稿にし、投稿したわけですね。もちろん担当編集さんの許可はいただいています。 Xでの反応がかなり良くて嬉しかったです。描いてよかったと思いました。大袈裟な言い方になるかもしれませんが、人生に残る悔いが一つ消化された感じです。

漫画「令和善良新時代」

イメージ

カワイスギクライシス13巻 セルフ感想文 後編

  13巻のざっくり感想その3です。

カワイスギクライシス13巻 セルフ感想文 中編

 13巻のざっくり感想その2です

カワイスギクライシス13巻 セルフ感想文 前編

本日4月3日、カワイスギクライシス13巻、発売となりました。 巻数や話数を見るたびに、ずいぶん続いたものだなぁと感慨深い思いです。ありがたいですね。 収録は145話から156話までの12話分。 それらの裏話というほどでもないですが、それぞれのエピソードを書くにあたって思った事や考えていたことを、3回に分けてざっくりまとめていこうと思います。

プロテインの話

最近飲んだプロテインの話でもしましょうか。 私は毎日夕方に軽い筋トレをしていて、その後にプロテインを一杯(200mlくらい)飲むのが習慣です。 今まで飲んできたものをチラッと紹介しますと 1: FIXIT プロテイン ホエイプロテイン (プレーン) 感想:初めてのプロテインです。正直美味しくなかった…飲み続けるのがしんどいレベルでした。一パック飲み終えた後、しばらくプロテイン嫌になって飲みませんでした。 2: REYS レイズ ホエイ プロテイン(ヨーグルト風味) 感想:「おっ美味い」と思いました。でも甘ったるすぎるので、 指定された量の半分だけ入れて飲むようにしていました。 3: FIXIT ソイプロテイン(ココア) 感想:初めてのソイプロテインということで、独特のドロっとした感じに最初は「うぉっ…」となりました。でもまぁまぁ美味しくて、全然飲み続けられる味でした。 といった感じです。 そして最近飲み終えたのが 「 ザプロ ソイプロテイン リッチチョコ風味 」 味はFIXITさんの方が私好みでした。美味しいと言ったら嘘になりますけど飲み続けるのは苦じゃなかったです。ただ粉が小さいからなのかなんなのか、やたらと粉末が舞いますね。開ける時やスプーンですくう時、めっちゃモワッてなります。 ちなみになんでソイプロテイン選んでるかというと、一番の理由はホエイより安いからです。あと、私はムキムキになりたいわけではなく、健康維持のためにプロテイン飲んでるからソイの方が合ってるのかなという考えです。同じ値段だったらどちらでもいいんですけど。いや正直味はホエイの方が好み…というかマシではありますかね。 いつか私は美味しいプロテインに出会えるのでしょうか。 別にプロテイン紹介ブログにするつもりは全然ないですけど、また飲んだら味とか報告していこうと思います。どこかに需要があるかもしれませんからね。

エイプリルフールの話

 今日は4月1日、エイプリルフールですね。 いろんな企業さんがネタを披露されてて面白いです。毎年結構楽しみにしています。 私もカワイスギクライシスで何回かネタ投稿したことがあります。ジャンプSQ.の嘘予告みたいな形で。一回めはよぞらがムキムキになっていて、2回目は巨大猫隕石が地球に衝突する…!みたいな。 実は今回もやろうと思ったんですけどね、あんまりいいネタが思いつきませんで断念しました。 頭に浮かんだネタといえば、なんかダースベイダーみたいな格好したよぞらが「お前の飼い主は私だ!」とリザに手を伸ばすシーンを描いた嘘予告。 暗黒面に堕ちたよぞらことニャースヨゾラーを救い出すことはできるのか…!? みたいな。 令和にもなってスターウォーズエピソード5 (1980) のパロディやってる場合じゃないなと思ってやめましたけどね。 なので今回はお休みして、他の人のエイプリルフールネタを楽しませてもらいつつ、勉強させていただくことにしましょう。