日光浴の効果?
最近、お昼に日光浴をしています。
漫画家という仕事は基本屋内作業。ほぼ全ての仕事が家の中で完結するため、自分から外に出ようとしなければ出ずに済んでしまい、そうなると当然日の光を浴びることがありません。
日光を浴びないのってあんまり健康によくないらしいんですよね。ビタミンD不足になって肉体にもメンタルにも不調が現れてくるとか。
私は犬の散歩するので一応外に出るとはいえ、朝5時なのでね。明るいは明るいんですけど、私の住む地って周りが山に囲まれてるせいか、5時くらいだと日光がささないんですよ。
これってちゃんと日光を浴びれていることになるのか?なんか不安になりましてね。お昼時のガッチリ太陽が昇ってる時に、思いっきり浴びる時間を作ろうと。
そんなわけで、お昼寝後の13時くらいに日光浴することにしました。10分ほどです。春夏はそんなもんで十分なビダミンDを生成できるそうで。
以来まぁそんな体調いいとか劇的な変化はないですけど、体組成計で測ったら日光浴始める前と比べて筋力が微増して体脂肪が微減しました。これ日光浴の効果でしょうか?たまたまかな?
しばらく続けたら体感できる変化があるかもですね。
しかし暑いです。本当に5月か?
コメント
コメントを投稿