投稿

嫌なシーズンが始まった

 連日、雨です。台風も来ています。 家仕事だからどんな天気だろうが仕事にはなんの影響もないのですけど、雨が続くと愛犬レオンのお散歩とその後の処理が大変だから嫌です。 最近、雨が強い日はお散歩行きたがりませんし。お散歩行かないと外での排泄ができないのでケージ内で粗相しちゃったりします。トイレの場所は分かってるっぽいんですけど、結構外すし、全然違うところにおしっことかしちゃいます。お年寄りだから仕方ない。 雨が弱ければお散歩行けますけど、当然濡れますし、拭くのが大変。拭いても拭いてもずっと濡れてるんですよ、犬の毛ってやつは。ドライヤー使っても時間かかります。 そんで拭いたタオルを洗濯するわけですけど、天気が悪いと当然乾きません。うちでは人間用と犬用でタオルを分けています。雨の日お散歩後のレオンを拭いたタオルは泥で汚れるし毛もつくしで、あんまり乾燥機に入れたくありません。なのでずっと吊るしておくしかないわけで。ハンガーも干す場所もタオルも足りなくなってきます。 1日でも晴れてくれればサッと洗って干して乾燥できるんですけどね。気温は高いから晴れ空の下に干せば数時間で乾きます。 でも週間天気予報見たら、2週間くらい晴れマークが全然ない。 嫌になってきますね。 晴れたら晴れたでバカ暑くなるからそれも嫌なんですけど。 早く秋にならないかなぁ。

猫カフェ『nyanday』の猫たち

 『カワイスギクライシス』に登場する猫カフェ「nyanday」。 「ニャンデイ」と読みます。「sunday(日曜日)」と「ニャン」を組み合わせた言葉です。「猫と過ごす日曜日(休日)のような癒しと安らぎ空間」をイメージした店名なのでしょう。いや私が名付けたんですけど、多分そんな感じだったと思います。 「nyanday」には20匹以上のスタッフ猫が在籍している設定ですが、作中で名前が描かれた猫はアメリカンショートヘアの「ハジメくん」くらいです。あとは154話のSNS画像に「リオちゃん」という子がちらっと写っていますが。他の猫たちは名前を出したことがないはずです。 なぜ出していないのかといえば、理由は簡単。名前を考えていないからです。 …そうなんですよ。考えていません。1話目を描いていた時は何匹か設定していたし、スタッフ猫全員に名前をつけて描種も決めて…としっかりやろうとしてたんです。しかし猫をただ描くだけでもいっぱいいっぱいなのに、お店の猫みんな描き分けて特徴や性格まで考えるとか、無理すぎて諦めてしまったのです。 その後猫カフェは作中に何度も登場しましたが、猫の名前を紹介するシーンが全然ないので「これ名前つける意味ないのでは…?」と思うようになりまして。実際問題、今に至るまで困らなかったのですよ。最初に何匹か設定した名前も「ハジメくん」以外忘れてしまいました。 でも今は猫を描くのも慣れてきましたからね。20匹くらい描き分ける余裕があります。 みんなの名前設定してみましょうかね?それを描くシーンがあるかどうかは不明ですが。 ミトラが猫スタッフの名前をみんな覚えているか、確認するエピソードで描いてみましょうかね。

猫カフェの店員さん

 猫カフェには大体10匹から30匹くらいの猫がいるそうです。 お店に入ると猫の写真と名前の書かれた「猫スタッフ紹介ボード」みたいのがあったりします。それを見て「ふんふんこんな子がいるのね」と店内を見回すと、結構みんな動き回ってたり似たような子がいたりで、猫の姿と名前を一致させるのが難しかったりします。 私は名前を覚えるのが苦手なこともあって、割とすぐに諦めます。だから猫に好かれないのでしょうか? ところで猫カフェの店員さんは、何十匹もいる猫の名前をみんな覚えているのでしょうか? 調べてみると普通に覚えているそうです。というか1匹1匹体調管理したりお世話したりしないとだから、覚えないと仕事にならない。そらそうですよね。 同じ種類や同じ模様でも、良くみると顔立ちや模様のつき方が違ったりするので、そういうので見分けているとか。なかなか大変な気がしますけど、お世話してるうちに自然と覚えたりするものなのでしょうか。 では『カワイスギクライシス』のミトラはどうなんでしょう?猫カフェ「nyanday」の猫たちの名前をちゃんと覚えられているのでしょうか? 一応132話で一人前認定されているので大丈夫だとは思いますが…そこの部分は深掘りしていませんでした。一人前ということはちゃんと猫たちみんなのお世話ができているということなので、名前を覚えて見分けることができているのでしょう…多分。 なんかちょっと不安ありますね。そこ深掘りするエピソード書いてみてもいいかもしれません。

猫にモテる客

 猫カフェで猫にモテるお客とはどんな人か。 「どうすれば猫に好かれるか」というテーマの話は『カワイスギクライシス』で描いたことがあります。ものすごく昔ですけどね。16話のことです。 猫に懐いてもらえる術を身につけるため、みんなで猫カフェに行きました。そこで誠二が伝えたのが「猫が嫌がることをしない。猫に向かっていくのではなく、猫の方から近寄ってきてくれるのを待つ」というもの。 これはまぁ合ってますよね。調べてみても「猫が来るのを待つ」が猫カフェでの基本戦術のようです。可愛いからって追いかけるのは良くないです。猫が嫌がりますし、猫カフェ側で禁止してますから。 しかし、ただ待っていれば猫にモテるのかといえば、そんな簡単ではありません。私は過去に何度か行った猫カフェで、いつも静かに過ごし、猫が来るのを待っていましたが、ほとんど近寄って来てくれませんでした。 私は猫に好かれるタイプではないのでしょうか。犬を飼ってるからその匂いがするのかも?それとも、猫に近寄ってきてほしいという欲望が胸の内で渦巻いているのを、猫たちに察されているのかもしれません。 昔行った猫カフェで、やたら猫たちに懐かれている人がいました。店中の猫がみんなその人に寄っていく。擦り寄ったり膝に乗ったり。すごい人がいるものだなと思いました。 あんな風になりたいなぁと思いつつ。でも静かにのんびり過ごしたいから1匹でも近寄ってきてくれたらそれだけで嬉しいかな。 また猫カフェ行きたくなってきました。

猫カフェの楽しみ方

「カワイスギクライシス」連載開始前に、猫カフェを初体験。それから約7年間で、6〜7件の猫カフェを訪れました。あんまり多くないですね。 単純にお出かけの頻度が非常に少ないのと、近所に猫カフェがないからまぁこんなものなんですよ。一番近い猫カフェでも車で40分以上はかかりますので。 最初は猫カフェの楽しみ方がちんぷんかんぷんだった私ですが、何回か行くと「ああ、ここはこういう場所だな」というのが分かってきます。 猫カフェは漫画のように、お店の猫が甘えてきたりはしません。たまに寄ってくることもありますけど、猫たちは基本店内をうろうろしたり寝たりしているだけです。猫じゃらし振ると反応してくれる子もいますけど、すぐ飽きますね。多分私の振り方が悪いのでしょう。 そんな猫だらけの空間、いわば「猫の世界」で過ごすわけです。何をするかといえば、特に何もしません。猫を眺めたり、たまに触れたり構ったりするくらい。ぼんやりとただそこに居るだけ。 何回か体験すると、この「何もしない」時間が非常に貴重で尊いものだと分かってきます。何にもない部屋で「何もしない」は飽きてしまいますが、そこには猫がいます。漫画では猫は「可愛いいいいい!」ってな具合に激しく感情を揺さぶられる存在として描いていますが、実際のところ私にとって猫はむしろ感情が静まる癒しの存在。 そんな猫たちと同じ空間でぼんやりできるというのが、猫カフェの良さであり楽しみ方でもあります。 あくまでも私なりのですがね。 「猫ちゃん可愛いい!猫カフェ最高ぉぉ!」と激しく昂り楽しむという方も中にはいるのかもしれません。

初めての猫カフェ(7年前)

私は「カワイスギクライシス」の連載を始めるまで 猫カフェに行ったことがありませんでした。 漫画の参考にするために初めて行ってみたのが7年近く前。家から一番近く…といっても車で40分以上はかかる場所にある小さな猫カフェでした。 初めての感想は「なるほどこんな感じかぁ…」といった具合。リザたちみたいに「可愛いいいいい!!」と叫んでぶっ倒れるようなことは当然無く。そんな奴が本当にいたら迷惑すぎますけど。 正直、あんまり落ち着きませんでした。いや、お店は決して悪くないのですよ。店員さんもいい人だし猫も可愛いかった。漫画のような甘えん坊はおらず、そのへんをうろうろしたり寝たりしているだけの猫たちでしたが、猫ってそういうものですからね。猫にもお店にも不満はないのです。 しかし初めてということもあり、どうしたらいいかわからんというか、「私はここで何をすれば…?」みたいな気持ちになったのです。たくさんの猫がうろうろしている空間で、1時間ほどぼんやり過ごす…… なんだこの時間は…?とそんな気持ちになりまして。まぁ猫が可愛いからいいか…と、なんだか虚無なのか楽しいのか脳が混乱したのを覚えています。 そんな猫カフェ初体験。 う〜ん猫カフェは私には合わないかもなぁ…なんてその時は思ったもので。でも漫画の参考にするために行くかぁ…と、その後も何件かの猫カフェに足を運び… 次第に猫カフェの味わいが分かってきましてね。今ではどこか出かけるたびに「近くに猫カフェないかな」と探して寄ったりしています。

ブルアカライブを見る

「ブルーアーカイブ」というゲームがあります。 私の大好きなソシャゲで、3〜4年ほどプレイしています。 プレイといっても今はそんなにやっていません。昔はキャラ育成もイベントも戦闘も、毎日ログインして頑張ってましたが、今はたまに気になるイベントやストーリー更新があった時にそれを読むくらいです。 キャラが好きだしイラストも好き。オフィシャルアートワークスは全巻持っています。すごくシンプルな線と色使いなのに、可愛くてかっこよくて透明感あって魅力的なんです。 最近更新されたストーリーも面白かったし、まだまだ楽しませてもらえそうです。 キャラストーリー的なのもまだ読めてないのたくさんあるし。 そのブルーアーカイブ、略してブルアカが今、YouTubeでライブ番組やっています。たまにやる告知放送です。発売されるグッズや、ゲーム内情報、実装キャラなどをお知らせしてくれます。 定期的にこういう放送やるので、私もちょいちょい見ています。実装キャラなどが楽しみです。 ガチャはあんまやんないですけどね。あんまりお金かけたくないし。引くのはものすごく好きなキャラだけにしています。でないとほんとキリがないので。ブルアカはキャラめっちゃ多いですからね。 この放送、たまにVtuberの名取さなさんが同時視聴配信してくれます。今回もやってくれているので、その配信と告知番組一緒に見ています。名取さんは私の大好きなVtuberで、この人がきっかけでブルアカにハマりました。 このブログを書いてるまさに現在視聴中です。さて今回はどんな情報が来るやら。 執筆はこの辺で切り上げて、視聴に集中させてもらいます。