投稿

5月, 2026の投稿を表示しています

リザのチャンネル登録者数

「カワイスギクライシス」の主人公リザ。 YouTube的な動画投稿サイトに、よぞらとの動画を度々公開しています。 チャンネル登録者数は112話の時点で2033人と描いています。 57話では1000人超えで大騒ぎしていました。 しかしこういう、「チャンネル登録者数」や「フォロワー数」「いいね数」「同接数」といった数字はあんまり描きたくないなぁというのが正直なところ。 登録者2000人越えって私はかなりすごいと思ってるんですけど、この感じ方って結構人それぞれですしね。現実には登録者数何百万という人もいて、このくらいの数字になると多くの方が「すごい」と感じるのでしょう。 さすがに動画投稿初めて日が浅いリザが登録者数100万越えだとリアリティーのかけらもありません。漫画だからリアリティー無視していきなりでかい数字にするのも、ネタとしてアリっちゃアリなんですけど「カワイスギクライシス」ではそのネタ合わない気がして。 1万人くらいなら「すごさ」と「リアル」のバランスが取れてるかも?でも薫といろはのチャンネルが1万人くらいなので、それ超えたくなかったんですよねぇ。 それで57話では登録者数1000人いったと大喜びする回に。その記念にライブ配信やって視聴者が100人以上、コメントも結構来てましたが、登録者1000人で普通あんなに来ないよなってのはわかってます。でもそこリアルすぎちゃうと漫画にならない気がして。 …とか色々考えなきゃいかんのですよ。作中にはっきり数字出すと。 リアルすぎずヤバすぎず。ネタになるかどうか共感を得られるかどうか。気にすることが多くて難しいのです。 なのでなるべく隠していきます。悪しからず。 まぁそこそこ人気なんだなくらいに思っててくだされ。

日光浴の効果?

 最近、お昼に日光浴をしています。 漫画家という仕事は基本屋内作業。ほぼ全ての仕事が家の中で完結するため、自分から外に出ようとしなければ出ずに済んでしまい、そうなると当然日の光を浴びることがありません。 日光を浴びないのってあんまり健康によくないらしいんですよね。ビタミンD不足になって肉体にもメンタルにも不調が現れてくるとか。 私は犬の散歩するので一応外に出るとはいえ、朝5時なのでね。明るいは明るいんですけど、私の住む地って周りが山に囲まれてるせいか、5時くらいだと日光がささないんですよ。 これってちゃんと日光を浴びれていることになるのか?なんか不安になりましてね。お昼時のガッチリ太陽が昇ってる時に、思いっきり浴びる時間を作ろうと。 そんなわけで、お昼寝後の13時くらいに日光浴することにしました。10分ほどです。春夏はそんなもんで十分なビダミンDを生成できるそうで。 以来まぁそんな体調いいとか劇的な変化はないですけど、体組成計で測ったら日光浴始める前と比べて筋力が微増して体脂肪が微減しました。これ日光浴の効果でしょうか?たまたまかな? しばらく続けたら体感できる変化があるかもですね。 しかし暑いです。本当に5月か?

脳が疲れてる?

 毎日寝る前に、本を少し読む習慣があります。 星新一先生のショートショートだったりエッセイだったり色々。内容が重くない、刺激少なめのものをちまちま読んでいます。 しかし原稿作業をした日の夜は、なんだかあまり読めません。 大体22時に寝るので9時40分あたりで仕事を切り上げ、ベッドに横になりKindleを開くのですが、本の内容がいまいち頭に入らんのです。特に小説はもう無理ですね。前のページの内容忘れてたりします。 やっぱ原稿作業で疲れてるんでしょうか。脳が休みたがっているのかもしれない。 私的にはそんなに疲れていないつもりなんですがね。ダメージが蓄積されているのかなんなのか。 もうちょい早めに休んだ方がいいかな? でも早めに床に就いても眠れるかはまた別の話です。22時に目を閉じても1時間くらい入眠できなかったりしますからね。疲れてるんなら寝てくれよ俺の脳、と思います。 せめて仕事をもうちょい早めに切り上げますかね。 もう歳だから、休み方を真剣に考えましょう。

『犬神家の一族』を見る

 原稿作業中には何かしらアニメやYouTubeの動画を流しています。 映画を流すことはあんまりないのですが、たまにはいいかとちょっとU-NEXTを探してみました。 恋愛?ヒューマンドラマ?ホラー? いや今日はミステリーの気分だなとジャンルを選択し、スクロールしていく。すると『犬神家の一族』が目に入ったので、「これだ!」と思い見てみました。 なんで「これだ!」と思ったのかは分かりません。昔の映画を見てみたい気分だったのかな。 音でかいな〜とか、これがスケキヨか〜とか雑な感想を抱きつつ、最後まで楽しめました。遺書読み上げ後の一族のリアクションがよかったですね。言い争ったり絶叫したり。特に女性方の叫びがめっちゃガチ。とてもうるさくて良き。リザの絶叫もこのくらいうるさいのかな。だとしたらそりゃ近所迷惑だな。 金田一耕助シリーズ自体初めてなんですけどこういうキャラなんですねぇ。フケまみれでだらしない人、でも締める時は締めてくれる。 U-NEXTを見たら金田一耕助がまだありそうなので、今回の原稿中に何本か見てみようと思います。 映画もたまにはいいですね。

気持ちよく旅行させてほしい

 ただいま原稿作業中。 この原稿が終わったら行こうと思ってるとこがあります。 静岡市美術館『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展』と駿府博物館『東京猫美術展 in 静岡』。 原稿が31日には終わりそうなので、6月1日に行けたらいいなと考えてました。 でも気づいたんです。6月1日って月曜日。月曜日って休みの美術館多いんですよ。先に述べた二館も例に漏れず休館日でした。 じゃあ仕方ない2日以降にするかと思ったら、2日以降天気が良くない。週間天気予報見るとずっと雨か曇りです。 展覧会見るだけなら天気なんて関係ないんですけど、移動は当然ありますから。駿府博物館から少し足を伸ばして芹沢銈介美術館にも行きたいし。お散歩して写真撮ったりしたいし。カメラを趣味にしたいのでね。そうなるとやっぱり晴れの方がいい。 29日から31日あたりに行ってしまうという手もあるのですが、原稿中ですからね。いや締め切りは全然まだまだ余裕なんですけど、一度描き始めた原稿は仕上げてからでないと、気持ちよく遊べないのです。 どうしたものか。上に挙げた二つの展覧会は6月14日までなので、それまでには絶対行きますが。 天気のいい日あるでしょうか?もう梅雨入りしそうなんですよねぇ。

飲む歯磨きを買ってみる

 愛犬レオンも老犬となり、噛む力が弱まってきたっぽいのでドライフードを少し砕いて与えるようにしています。あとチュールもあげています。 柔らかくて食べやすくなったのは良いのですが、心配しなければならないのは「歯」の問題。 ウェットフードや砕いたドライフードは歯に汚れが溜まりやすいらしいので、デンタルケアを考えないといけません。 今まで動物病院で何か言われたことはないのですが、今後はどうか分かりませんのでね。 でも犬の歯磨きって難しいです。歳をとって多少おとなしくなってきたとはいえ、普通に噛んできます。指が危ない。本気噛みはなかなかないですが、中型犬で口も歯もでかいので油断は禁物です。 なんか安全に歯磨きできるいいアイテムないかなーと探してみたところ、「飲む歯磨き」なるものを見つけました。 「デンタアニマル」 飲み水に少し混ぜておくだけでいいそうです。…本当? 少々疑わしくもありますが、レビューとかみる限り危険な商品ではなさそうなので、試しに買って使ってみます。 で、一昨日あたりから使用していて、まぁ歯垢が取れてるかどうかはわからんのですが、なんか最近レオンが元気になった気がします。よく歩き回ります。関係あるのかな?歯が綺麗になって気分がいいとか?う〜んわからん。 体調悪くなったりとかは特になさそうなので、ちょっと続けてみます。

ドッグフード粉砕機を買ってみる

 うちの愛犬レオンはもう15~16歳のおじいちゃん犬なので、いろんなところに衰えが出てきています。 噛む力も衰えているのか、ドッグフードをほとんど噛まずにそのまま飲み込んでいる様子。13歳以上用の柔らかめドライフードを少し水でふやかして与えているのですが、そもそもあんまり噛もうとしてないんじゃないかという気がします。 なのでドッグフードをちょっと砕いてみようかと。 試しに袋の上からハンマーで叩いてみたのですが、なんか思うように砕けず。潰れてるのと潰れてないのがあって、まんべんなく潰すのが難しい。あとガンガン叩いてうるさいからレオンが嫌がるし、早朝にこれできません。袋が破れて飛び散るし、最悪です。 いいアイテムないかな〜ドッグフード粉砕機みたいなの。と探していたら、ありました。 「ペティオ フードクラッシャーハンディ」 ケースの中にフードを入れて刃を押し込むことで細かく粉砕するという代物のようです。手動の小型ミキサーみたいな感じかな? というわけで買って、使ってみました。 初めてなのでうまく砕けなかったり、フードをこぼしたりしましたが、使いこなせばいい感じに細かくできそうです。 慣れていきましょう。便利なものがある世の中でよかったですほんと。

猫が懐くのどんな人?

 「カワイスギクライシス」の主人公リザ。飼い猫よぞらにめちゃくちゃ懐かれていますね。 でもリザみたいに「うおおおおおお」「わあああああ」と叫んで大騒ぎするような人って通常猫は嫌がるんですよね。 飼い主さんが大声出したら猫は不快で怖いだろうし、猫カフェでは店内でおっきな声出すの禁止です。当たり前ですけど。 「猫に嫌われる人」で調べると「大きな声を出す人」とか「落ち着きがない人」とか出てきます。はい、リザの事ですね。 そんなリザがなんでよぞらに懐かれているのか。…なんででしょうね?よぞらが猫並外れて人懐っこいからとしか言いようがない気がしますが。それでもリザが叫んでばっかりうるさいばっかりの人だったらよぞらも懐かないでしょう。嫌がって避けるようになると思います。 リザが懐かれる(嫌われない)理由を考えるに、あんまりよぞらに対してグイグイ行かないからではないかと。結構よぞらの好きにさせるというか、やたら干渉しない印象あります。フィアナはよぞらにグイグイ行って嫌われてましたからね(16話)。 よぞらに対して基本受け身。甘えさせてあげるし自由にさせてあげる。だからよぞらも全力で甘えに行けるのかもしれません。 「猫に懐かれる人」で調べると「猫を構いすぎない人」「猫のペースを受け入れられる人」とか出てきます。リザはこれできてるかもです。 この辺あんまり深掘りしていないかもなので、一本エピソードとして描いても良さそうです。

寒いんじゃい

 一昨日くらいからなんか寒いです。 その前までは5月とは思えんほど暑くなって、やばいなこれ夏どうなっちゃうんだよと戦慄したものですが。だから愛犬レオンの散歩時間を早朝に変更したりしたのに。だから掛け布団のシーツ夏用に変えたりしたのに。 したらこの寒さですよ。 このイベント毎年ある気がしますね。5月に暑くなってきたから衣替えして、そのタイミングで寒さが帰ってくるみたいな。 ただ私もそれなりに学習しているので、ちょっと厚手のカーディガンと冬用の掛け布団シーツはしまわずに残してありました。でもこれだとちょっと寒い…。着る毛布出したいくらいですけど、さすがにここ数日のために出してきてまた洗ってしまうのはめんどいです。 なのでもう耐えるしかないです。耐えられんほど寒いわけではないですし。 レオンのお散歩時間変更も来週の方が良かったかも。 まぁ仕方ないです。5時にしたのをまた8時に戻して数日後また5時に戻すはレオンがだいぶ困惑しそう。 幸いレオンも朝5時の散歩に慣れてくれたようで、すんなり行ってくれるようになりました。 この寒さが終わったらまた暑くなるんでしょうねぇ。 暖かい日ってないんですかね。

慣れてきた?

愛犬レオンの朝散歩のため、おとといから5時起きです。 5時起き生活初日はなんだかやたら疲れてダルかったのですが、今日はそんなでもないです。体が慣れてきたのかもしれません。 5時に起きること自体はそもそもそんなに苦ではありません。私は目覚ましをかけておくとその目覚ましの設定時刻前に起きてしまうという体質があります。素晴らしい体質のように聞こえるかもですが、そんなにいいものではないのです。設定時刻の5分前くらいに起きられたらいいのですが、もっとずっと前、1時間前とかに起きちゃったりするんです。5時に目覚ましかけたら4時前に起きちゃう、みたいな。 5時起き生活初日がそんな感じでした。ふと目が覚めて、時計を見ると4時前。もちろんまだ起きるわけにいかないので、ベッドで目をつむってゴロゴロするも寝入ることはできず。前日は22時にベッドに入ったのですが、入眠できたのは多分0時近くです。実質睡眠時間が何時間か、もう分かりませんね。 でも昨夜は1時間以内には入眠できたはず。起きたのは4時50分くらい。6時間は眠れてると思うので、まぁ上出来でしょう。 入眠時間って毎日よく分からないんですよね。ベッドに入ってすぐ入眠なんて日はそうそうないので。大体30分から2時間くらいは眠れずにいます。 今日の体調がマシなのはちゃんと眠れたおかげなのか。 昨日からチョコレート食べてるおかげか。 分かりませんけど今夜もスムーズに眠りにつきたいものです。

チョコレートを食べよう

愛犬レオンの朝散歩のため、昨日から5時起きです。 それまでは6時起き、23時就寝でした。5時起きとするからには当然就寝時間も1時間早めて22時です。 睡眠時間は変わらないんだから、何も問題あるまいと考えていました。しかし昨日今日、めっちゃだるいし眠い。今日は昨日よりマシですが、疲れが溜まっている感じがします。 これが起床時間を早めた弊害かは分かりません。単純に歳のせいかもしれないし、月曜日に草刈りした疲労が今になって襲ってきたのかも。 早起きしたせいだとすれば、そのうち体が慣れるでしょう。朝散歩のために5時おきは必須なので、慣らすしかありません。無理のないように日中ちょいちょい休みます。 疲労回復に何か良いものはないかなぁと思い、色々考えた結果、チョコレートがいいんじゃないかと。 最近はおやつ食べる習慣なくなってきてたんですが、復活させようかなと。チョコレートは程よく食べると疲労回復効果あるっぽいので。 で、今日買ってきて久々に食べたのですが、美味しいですね〜チョコレートって。こんなに美味しくて健康にもいいなんて一石何鳥なのでしょう。 食べたことで回復したかはまだちょっと分からんです。毎日食べてたら地味に効いてくるんじゃないかな。 まぁ効かなくてもいいです美味しいから。毎日食べたい。

レオンの朝散歩

 今まで愛犬レオンの朝散歩を大体8時くらいに行ってたんですが、今日から朝5時にシフトしました。 なぜかといえば暑いから。5月の朝8時なのにもう暑い。 8時の散歩をいきなり5時にするのもどうなんだろうとは思いました。8時から7時、そして6時から5時と少しずつずらしていったほうがいいかなと。 でも起床時間で考えると、レオンって朝6時には起きてるんですよ。6時にご飯あげに行くと、その気配を察して起きるか、すでに起きてることもあります。で、ご飯食べて2時間ほど空けた8時にお散歩行くというのが昨日までのルーティーンでした。 この起床時間を6時から5時にシフトします。そしてご飯の後に時間空けてお散歩ではなく、先にお散歩行ってからご飯にする。 このルーティーンに慣れてもらおうと思います。 今朝5時にはさすがにまだ寝てましたけどね。それをゆすりゆすり起こして。お散歩行こうと言ってもなんだかよく分かってない様子で。「ご飯は?」と言いたげな顔。 なでなでしてマッサージしてようやく歩き出してくれました。ちょっとかわいそうな気もしますが、きたる夏に向けて今から慣れてほしい。 5月にこの暑さじゃあ7月8月はどうなっちゃうんでしょうねぇ。

プロテインの感想 ザバス編

 毎日軽い筋トレ後にプロテインを飲みます。 いろんな味を体験してみたいので、一袋飲み終わったら次は別の商品を試すのです。 今回は「ザバス ホエイプロテイン リッチショコラ味 1kg」を飲み終えたので、ちょっと感想書いていきますね。 まず感動したのは「粉が舞わない!」ってことです。今まで飲んできたプロテインって袋を開ける時やスプーンですくう時、そして袋を閉じる時に粉が舞うんですよ。モワッて。粒子が小さいせいでしょうかね。これはもうプロテインの運命(さだめ)かと思ってましたが、ザバスは違いました。 袋を開けて、スプーンですくい、袋を閉じる。…舞わない…! いやほんとに感動したんですよ。こんなことあるんだって。 おかげで毎日のプロテインすくいがストレスになりませんでした。これは大きいですよ。 溶けやすいのもありがたいですね。全くダマにならないし、変に泡だったりもしない。飲みやすかったです。 味はまぁまぁです。プロテインで「美味しい!」なんていう感動は期待していません。毎日飲めればいいんですよ。続けるのが辛いほどの不味さでなければ良いです。 これならまた買ってもいいかなぁと思いました。 と言いつつ次はまた別のを試すんですが。 そんなわけで「ザバス」のレビューでございました。

『カワイスギクライシス』160話 セルフ感想文

 ジャンプSQ. 6月号に『カワイスギクライシス』159話と160話が掲載されております。 160話は前回の続きで、猫情報専門誌「にゃんこライフ」編集部の方々がリザのお家に来たところから。 前回は「猫のあざとさ」がテーマでしたが、今回は「親バカ」がテーマになってますね。こういうのどうなんでしょう?話の密度を増すために前編用と後編用にテーマを二つ設けたのですが、一つのテーマで2本立てにしたほうが読者にわかりやすいのでしょうか? でも「猫のあざとさ」で2本お話作るのはちょっと難しかったです。「親バカ」テーマでなら2本いけそうかも? ま、それはともかく160話はリザと編集長の親バカトークがメインになります。 猫と同じくらい親バカ飼い主さんを愛する編集長「蛸寺 小次郎」。私の漫画にはこういう我の強いおじさんが度々出てきます。おじさん描くのが得意なのかなんなのか。前担当編集さんは「あなたの描くおじさんは面白い」とよく言ってくれましたが。 そんなおじさんとリザの親バカトーク。作中で「飼い主総親バカ時代」と言っていますが、実際どうですかね。ペット飼ってるみなさん共感できるでしょうか?私は自分のこと親バカ気味だと思ってます。自分のベッドのシーツ洗う回数より、愛犬レオンの毛布洗う回数の方が格段に多いです。このくらいは普通ですか。 程々に愛するのが素敵かと思いますね。皆様良き親バカライフを。 ちなみに私、ペットを愛しすぎる飼い主を「親バカ」と呼ぶ事、連載始めてから知りました。

『カワイスギクライシス』159話 セルフ感想文

発売中のジャンプSQ.6月号に『カワイスギクライシス』159話と160話が掲載されております。 159話は、猫情報専門誌「にゃんこライフ」によぞらの写真が掲載されたところから。 読者投稿コーナーへの掲載を切望するリザのエピソードはかなり昔、え〜と…75話で描いていますね。単行本でいうと7巻です。 リザにとって念願の雑誌掲載となるわけですが、そのエピソードを描くにあたってもやはり何かしらテーマがほしいなと思いました。ただ「可愛い写真が撮れてそれが掲載されて嬉しい!」ではちょっとお話作るの難しいので。 掲載されたのはどんな写真か。どういう魅力があるから掲載されたのか。これが決まればそのままこのお話のテーマになるはずです。 「元気さ」か「甘えん坊」か、色々考えて、テーマは「あざとさ」になりました。 “猫って自分が可愛いことわかってるよね” “可愛い仕草をすれば人間をメロメロにできるってわかってるよね” 雑誌に掲載された、よぞらのあざと可愛い写真からそういった話に繋げていこうと考えました。 元々1話で終えるつもりでしたが、編集部が出てきたりと話が広がりそうだったので、2話構成に。正直「猫のあざとさ」についてもうちょっと掘り下げたかったなぁと口惜しく思っています。 編集部がリザのお家にやってきて、次回に続きます。

ギャンブル漫画が好き

 最近「ジャンケットバンク」読み始めました。面白いです。 ギャンブル漫画好きなんですよねぇ。「カイジ」はもちろん好きだし、「銀と金」や「嘘喰い」も「ライアーゲーム」も好き。 私自身はギャンブル全くやらないのですけどね。…ソシャゲのガチャくらい? ギャンブル漫画の魅力といえば、欲望剥き出しの個性的なキャラクターたちと独自なゲームの数々。 よくこんなゲーム思いつくなぁとただただ感心します。複雑な駆け引きが必要でありながらルール自体は読んでる人にも分かりやすい。私にはとても思いつきません。私がギャンブル漫画描いたらゲームの途中でルール忘れそうです。 「ジャンケットバンク」にも多種多様なゲームが出てきます。そのどれも、ルールはわかるけどどう進めればどう勝てるのかはさっぱり分からん。やっぱり私ゲーム全般苦手なんですよね。将棋の類もパズルゲームも大体苦手。 苦手だから他の人がやってるのを見て楽しめるのかもしれません。「こんな手全然思いつかん!」って全部びっくりできます。 他のギャンブル漫画も読みたくなってきました。探してみましょうかね。まだ読んでない作品もあるはず。 そういえば「賭ケグルイ」まだ読んでないです。読んでみよう。

静岡ホビーショーが始まりました

 原稿作業中です。 この原稿が終わったら静岡ホビーショー行こうかな?とか思ってたんですけどね。一般公開が16日と17日。でもサイト見たら入場には事前登録が必要だそうで、その受付がもう終了していました。 なんか私こんなこと多いな。行こうと思ったらもう終わってた、みたいな。 静岡ホビーショーには過去2回行ったことがあります。1回目は20代の頃だったかな?父が模型好きだったので一緒に行きました。2回目は何年か前。その頃は事前登録なんていらなかったはずです。やっぱ来場者が多いからシステムを整える必要が出てきたのでしょうか。 私は模型とかがそこまで好きというわけではないです。買うこともありませんし。ただ、見てるだけでも楽しいのでね。ホビーショーみたいにいろんな企業の出展が一堂に会するイベントが好きなんです。 来年は行きたいかな。とか言って来年の今頃は忘れてしまってそうですけど。 静岡では今、駿府博物館で「東京猫美術展 in 静岡」、静岡市美術館で「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」が開催されているので、一緒に行こうと考えてました。 まぁどのみちこの二つは行きます。 原稿が終わりそうな17日に行く予定でしたが、ホビーショーに行かないのであれば別の日にしたほうが良いでしょう。ホビーショーの日はバスとかめちゃくちゃ混みますからね。

ポメラニアンについて考える

 カワイスギクライシスには「リク」という名のポメラニアンが登場します。今は宇宙人フィアナの飼い犬ですね。 フィアナがペットを飼うという展開になったのが47話。すっごい昔だぁ… ではどんな動物を飼うかと考えた時、リザが猫でガルミ&ラスタがうさぎだったので、順当に犬がいいだろうと。犬種はどうするか。大型犬?いやいやフィアナが大型犬飼ったら体がもつわけない。あのパワーを抑えられるわけない。飼えるのは小型犬でしょう。 47話までに登場していた犬種は、柴犬、ゴールデンレトリバー、パグ、コーギー、トイプードル。そのどれとも違う特徴があって、有名な犬種がいいなと思い、考えた結果ポメラニアンになりました。チワワあたりも候補でしたね。 ポメラニアンの特徴といえば、あのモフモフと、笑っているかのような顔でしょうか。描くのは当然難しいのですが、初登場時からまぁまぁ可愛くかけている気がします。最初と今とで描き方だいぶ変わってます。 リクは初登場からしばらく、首にリボンをつけていました。それがどのタイミングからか、スカーフになっています。80話くらいかな? 自分で描いててなんですけど、あのスカーフ、フィアナがつけてるんでしょうか?つけられるんでしょうか?悶絶しながらつけてるんですかね。 ま、いいか。 リクには今後も、お散歩大好きブラザーズの末っ子として活躍を期待します。

暗いところでも見える猫の目

4コマのネタ探しに猫のことを調べています。 ジャンプSQ.でカワイスギクライシス2本立ての間に、毎号一本描かなければいけませんのでね。 この4コマが毎回難航するんですよ。なかなか思いつかない。 猫あるあるでなんかネタにできそうなのないかな?今までネタにしてないのないかな? 直近描いてたネームに黒猫のボノが登場していたので、その辺から探してみる。よぞらが黒猫であることを4コマでネタにしたこと実はあんまりないのでは。 黒猫といえば真っ黒な体にまんまるの目。表情が読めないところが魅力です。よぞらは表情豊かなんですけど。 あとは闇に紛れたりするそうですね。暗い部屋の中にいると姿が見えず、金色の目だけが光って見えると。 そういえば猫の目ってなんで暗闇で光るのでしょう?これは黒猫ばかりでなく猫はみんなそうですよね。 調べてみたら網膜の奥に光を反射する組織があるからだそうで。その名も「タペタム」…なんか可愛い名前ですね。ネタにできるかな?これ。 意外なことに、このタペタムっていろんな動物が持ってるそうです。犬とか鹿とかたぬきとか。 ネタにできるかもしれません。ちょっと考えてみよう。

柴犬について考える

 カワイスギクライシスには「豆彦」という柴犬が出てきます。 飼い主の七絆と2話から登場してますからだいぶ古株ですね。フィアナがリクを飼い始めてから登場回数が増えた気がします。 「豆彦」という名前は、2話で登場した時点ではこのこは柴犬ではなく豆柴という設定だったからです。より正確にいうのなら、飼い主の七絆が小さい頃の豆彦を豆柴だと思っていたから。 その後、23話で「豆彦とは譲渡会で出会った」というエピソードを描きました。この時点で「豆柴だった」設定は無くなりましたね。話が進むうちに当初の設定と変わってしまうことはよくあります。よくあっちゃダメなんですけど。 豆彦の年齢も実はまだ決まっていません。決まってなかったと思います。作中に描かれていたらごめんなさい。七絆と出会った時はまだ成犬ではなさそう。で、その頃の七絆が中学生?15歳だとして今が17歳だから…まぁ豆彦は現在3歳くらいにしておきますか ところで「柴犬」は私の中で「The.犬」って感じ。最も代表的な犬というか。そう感じる人は多いんじゃないでしょうか。 「犬の絵を描いてください」と言われたら、結構な人が柴犬っぽい犬を描くはず。 そんな柴犬ですが、描くのはなかなか難しいです。 先述の通り第2話から登場していてかなりの回数描いているのに、あの特徴的な「柴犬顔」のようなものを描けていない気がします。描こうとすると変に四角くなっちゃったりして。 どうにか特徴を捉えて絵にしたいものです。

「ホロウナイト」コンサートの話

 私は「ホロウナイト」というゲームが大好きなのですが、6月にそのオーケストラコンサートが開催されるそうです。 こないだホロウナイトのグッズを買ったらコンサートのチラシが入っていましてね。そこで知ったのです 6月5日に横浜。6月9日に大阪。 …ちょっと興味ある。 ホロウナイトは音楽も当然最高なので、オーケストラで聴けたらきっと忘れられない体験になることでしょう。行ってみようかな?どうしようか。 私、オーケストラコンサート行ったことないんですよねぇ。どんな感じなんでしょう。服装とかやっぱりしっかりスーツとか着ないとダメなのかしら。 調べてみたら清潔な服ならそこそこラフでもいいそうです。まぁゲーム音楽のコンサートですしね。鑑賞の際のマナーも、「演奏中お喋りしない」「飲み食いしない」のような、そりゃそうでしょってものばかり。これなら一般庶民の私でも普通に守れそう。 音の大きさとかどうなんでしょうね。あんまり大きい音は苦手なんですけど私。それで映画館も行かないくらいなんで。オーケストラの美しい音色ならあんまり「うるさい」という感じにはならないのですかね。体に染み入るような心地よい音の振動を味わえたりするのでしょうか。 面白そうではあります。行くかどうかはちょっと悩みどころ。

好きなドーナツの話

 今日ミスドでドーナツ買ってきました。 ドーナツ好きなんでたまに行きます。なんかまた最近新作が出たそうで。「サクぽふん」というやつ。それが目当てで行ったわけではないのですが、まぁ新しいものは試してみたいので、ついでに一つ買ってきて今食べています。 美味しいですね。名前の通り、外側(というか上側?)にサクサクが乗っていて、中はぽふんとした食感。…ぽふんって何?ふわんの方が近いかも。空気を含んだ柔らかい感じ。ポンデリングみたいな感じかな。 人それぞれ好きなドーナツってありますよね。ミスドで一番人気といえばやっぱりポンデリングなのでしょう。と思って調べてみたら本当にそうでした。 私がミスドで一番好きなのはチョコファッションです。次がオールドファッション。しっかり歯ごたえと味わいのあるのが好きなんです。ところどころカリカリしてるのも良き。 エンゼルフレンチも好きだけどあれドーナツの中でも足が早いというか、ちょっと時間経つともそもそになっています。買ったらすぐ食べたほうが良いです。 チョコが好きなのでチョコかかってたら大体何でもいいまでありますけど。ゴールデンチョコレートをはじめとしたチョコレートシリーズはもちろん全部好き。 今回の新作はチョコ系でもオールドファッション系でもなかったのでそこまでそそられなかったのですが、食べたらやっぱり美味しいものです。ハズレはないね。 次の新作も楽しみです。

ゴルレトについて考える

 カワイスギクライシスには「マサムネ」という名のゴールデンレトリバーが登場します。 飼い主の華澄と非常に強い信頼関係で結ばれた忠犬。しかしたまにヤンチャなところを見せて、華澄を困らせたりもします。 作中で公表してたか忘れましたが、マサムネはまだ2歳くらいです。(もし違う年齢で描いてたらごめんなさい) 2歳なんでもちろん成犬なんですけど、この年だと子犬の頃の活発さが残ってる子も多いそうで。それから少しずつ落ち着いて、3歳あたりから穏やかになっていくとか。 ゴールデンレトリバーっていうと、穏やかで優しいイメージがあります。それは実際そうなのでしょう。しかしやはり大きくてパワーが強いですから。飼うとなれば大変です。特に子犬のうちはエネルギーが有り余っていて、ヤンチャでいたずら好きの子も多いらしいです。 マサムネはヤンチャかつエネルギッシュな子です。華澄がそれを受け止めるだけのパワーがあるので抑えられていますが。またマサムネも華澄が受け止めてくれるので、全力で甘えにいっています。 そしてお散歩大好きな子。作中でもお散歩大好きエピソードは描きましたね。 ではお散歩にどうしても行けない日はどうなるのだろう。 たとえば台風とかで外に出られない日。マサムネは「行きたい行きたい」と暴れるのかな。華澄が抑えられないくらいに。 う〜ん描いてみてもいいかもしれませんね。そのエピソード。

朝活を整えていく

 現在のイラスト朝活。 朝30分くらいで何かしら一枚描いて、pixivに投稿。インスタにそのタイムラプスと合わせて投稿。10枚たまったらnoteにまとめをコメント付きで投稿。といった感じ。 たまにしっかり時間かけて描いたイラストも投稿します。 思ったのが、朝活イラストとガチイラストは投稿場所分けた方がいいんじゃないかってこと。あとインスタには趣味の写真とかも投稿したいのに、イラストタイムラプス毎日上げてると、写真の投稿しづらくなるってこと。 色々考えたりAIさんに相談したりして、この辺りをちょっと整えてみる。wick使ってみる案もあったけど、これ以上SNS増やしたくないしなぁという考えから一旦保留。 朝活のイラスト投稿はまぁpixivでいいでしょう。ただタイトルに「朝活〇〇日目」とつけることにします。そうした方がわかりやすい。 インスタには今までタイムラプスとイラストを合わせて投稿してましたが、朝活イラストはタイムラプスだけ、リールではなくストーリーズで投稿します。ストーリーズだと24時間で消えるらしい。ガチイラストのタイムラプスはリールで投稿しますかね。 noteは今まで通り。朝活10日ごと、あとガチイラストも毎月まとめて記事にしていきます。 こんな感じでいいんじゃないかな。収まりが良さそうですがどうでしょう。 朝活イラストは丁度いいウォーミングアップになるんですよ。そういうのもあって続けていきたい。 またなんか思うところがあればやり方考えましょう。

Wickが気になる

 私が最近見始めたVtuberさんで「豹矢りいす」さんという方がいます。 配信切り抜きで「wick」というSNSについて話しているのを聞いて、ほうそんなものがあるのかと少し気になっています。 AI学習対策や画像の無断使用対策がしっかりしていて、利用するイラストレーターさんが増えているのだとか。 私はそのへんあんまり気にしないのですが、朝活の投稿場所としていいんじゃないかと考えたんです。 今はpixivに毎朝投稿していますが、朝活の30分イラストと、しっかり時間かけて描いたイラストは、投稿場所分けた方がいいんじゃないかと思いましてね。 Noteに両方まとめとして置いてあるし、インスタにもタイムラプスと合わせて投稿してますが、朝活用の投稿場所があってもいいんじゃないか。インスタはそもそも趣味の写真とか投稿したくてアカウント作りましたし。 でも分けたら面倒ではあります。これ以上SNS増やすのもね… 朝活はまだまだ続けていきたい、というかもう習慣になっちゃってるのできっかけがないとやめられないんですけど。 投稿場所はこのままpixivでいいかは悩むところ。 別にいいのかな?

ライブカメラを見るのが好き

 私は就寝前によく、YouTubeでライブカメラを見ています。 別に事件が起きるのを期待してるとかじゃなく、ただなんとなく人や車の流れを見ていたり、夜景をぼんやり眺めていたり。 なんでもない景色を眺めるのが好きなんです。特に夜景が好きですね。 私は田舎気味の町に住んでいるので、都会の夜景はなんだか違う世界のようにきらめいて見えます。 ビルに明りがついているという事はそこには人がいるわけです。私の知らない人たちが。 知らない人たちが知らない人生を歩んでいて、きっと私の人生と関わることはないし知ることもない。そんな人生がこの光の数だけある… …なんて考えていると寂しいやら切ないやら果てしないやらどうでもいいやらで、何とも言えない気分になるんです。そういう気分になるのが好きで夜景を見ているところあります。 だからライブカメラの中でも人通りの激しいものより、本当に何でもない駐車場とか道路とかを映しているのがが好きだったりしますね。 プロジェクターで投影したものを、ベッドで寝る体勢になって眺めています。 就寝前に落ち着けるのでおすすめです。

5月なのにもう暑い

 朝、犬の散歩してて思いました。「暑くない?」と。 朝8時ですよ。5月ですよ。快適な暖かさで「ああお散歩が気持ちいいな」という心地よさを得られるのが『春』のあるべき姿でしょう。 なのに歩いていると、じわり暑い。 もちろんまだまだ『夏』という感じの暑さではないんですが、心地よい暖かさがもうない。…今年『春』ありましたっけ? 夏がすぐそこまで来ていますね。なんならすでに片足突っ込んでます。 それはもう仕方ないとして、問題は愛犬レオンの散歩です。夏になったら朝の散歩も厳しいかもしれません。 朝の5時とかに行くしかないのでしょうか。まぁ私はそれでもいいのですけど、レオンがね…あの子ご飯食べないとお散歩行かないんですよ。5時に起こしてお散歩つれてこうとしても「ご飯がまだですけど?」みたいな顔してお皿の前をウロウロする。 ご飯の直後にお散歩行くの、あんまりよくないらしいので、1時間は空けたいのですが。そうなると6時以降?5月の朝8時にこの暑さだと、8月の朝6時以降って暑すぎる気がしますね。恐ろしい… やっぱりお散歩の後にご飯という習慣を身につけさせた方が良いのかな。 それかもうお散歩は夜だけにするか。 なんにしろ対策を考えねば。

ゲームの好きなジャンル

 私は2Dアクションゲームが好きでよくやります。 マリオはもちろん好きですし、あとはロックマンとか魔界村とかですね。 最近でいうと「Dead cells」や「ホロウナイト」シリーズにめっちゃハマりました。 特にホロウナイトは、アクションの爽快感と手応えある難易度がやみつきになって、仕事が手につかなくなるほどプレイしました。独特な空気をまとう世界観も、恐ろしさと哀しさと可愛さを併せ持つキャラクター達も、全てを語らないが故に考察がはかどる物語もみんな大好きです。人生で好きなゲームを5本選べと言われたら、ホロウナイトは間違いなく入るでしょうね。プレイ当時、グッズ欲しいなぁと思ったのに欲しいものが売り切れていて買えませんでした。でも今調べてみたら続編のシルクソングが出たからでしょうか、在庫が復活しています。買わねば。 …ホロウナイトを語りすぎましたね。 2Dアクションの良さは、あんまりゴチャゴチャ考えずにプレイできることですかね。基本的に縦横方向しかないので。気晴らしに、頭を空っぽにして楽しむのに最適なんです。といってプレイしてたら熱くなってしまうのですが。 3Dのアクションはあんまりやりません。マリオも3Dはそこまで好きではないかな。移動軸が増えるからブロック叩くのにもなんか苦労するんですよ。 2Dアクションには2Dアクションからしか得られない栄養があると思うので、このジャンルは永遠に存在していて欲しいですね。

昔ハマったゲームの話

 私が人生で一番ハマったゲームはなんだろう? 単純なプレイ時間でいうと、おそらく「マリオメーカー2」か「マイクラ」だと思います。マリオメーカー2はSwitchのプレイ時間確認したら、800時間超えていました。恐ろしっ。マイクラはプレイ時間の確認はできませんけど、同じくらいやってるんじゃないかな。PC、プレステ、Switch、iPadで買ってます。…なんでだ? どちらもクリエイティブ系といえますね。やっぱり何か作るのが好きなのかもしれません。 しかし作ったものといえば、まあどれもこれもひどい出来でしてね。謙遜でもなんでもなく、人にお見せするのが恥ずかしいばかり。なのでお見せしません。 問題点はマリメとマイクラどっちも共通しています。オシャレにしようと色々配置しすぎてただゴチャゴチャの構造物が出来上がっていたり。仕様を理解しないまま作るから仕組みが何も機能しなかったり。どう直せばいいのかわからず、面倒になってやめちゃったり。 なんだったんだろうなあの時間… 楽しかったようなそうでもないような。まぁあれだけ遊んだんだから楽しかったのかな。 マリオメーカーは作る時間だけでなく、他の人の作ったコースをプレイする時間も含まれてますがね。難しいコースはできませんので難易度ハードからノーマルのやつを選んでやっていました。トロール(騙し)コースも好きでやってましたね。 う〜ん、なんだかんだ楽しんでるんだな。

最近ゲームをやらなくなってきた

 私はどちらかといえば無趣味な方で、「ご趣味は?」と聞かれたら「強いて言えばゲーム…かなぁ?」としか答えられない人間でした。 でも最近はそのゲームもやらなくなってきましたね。 そもそも昔からそんなに本数やってはなくて、たま〜にめちゃくちゃハマる作品をずっとやっちゃうみたいな感じ。マイクラ、モンハン、マリオメーカー、ホロウナイトあたりがそうですか。 去年はホロウナイトシルクソングにハマりました。それはもう仕事に支障が出るんじゃないかってくらい。 なんか私のハマり方ってあんまり良くない気がしていて、プレイしていない間もゲームのことずっと考えちゃうし、やめ時見つけられないし、ゲームの続きやりたすぎて他の事をおろそかにしちゃうし…これが「脳が焼かれている」状態なんですかね。みんなこんなもんなのでしょうか? それで楽しければいいのですけど。いやまぁやってる間は楽しいんですが、これがずっと続くと「こんなことしてていいのか…?」と自責の念にかられ、「もうやめよう!やめなきゃダメになる!」とゲーム機ごとしまい、「なぜこんな無駄な時間を…」と後悔する。 適度に楽しむという事ができないんですねぇ。なので「このゲーム、ハマりそう」と思った作品は、あえてプレイしないようにしてます。モンハン新作とかどうぶつの森とか。 だからですかね。このところゲームを買っていません。シルクソングが最後です。 ゲームの代わりにイラストや写真や美術館巡りが趣味になってきてます。う〜ん、いいことかな。適度に楽しめるならまた新しいゲームやりたいですけどね。 あ、ちなみにゲームめっちゃ下手です。

雨を嫌がるようになったレオン

 我が家で飼ってる愛犬レオン。15〜16歳のおじいちゃん犬なのですが、雨の中でのお散歩を最近嫌がるようになりました。 若い頃は雨などお構いなしといった具合で、それこそ台風だろうと雷雨だろうとズンズン突き進んで行ったのですがね。 今朝ちょっと強めの雨の中、お散歩行くかな?と誘ってみたけどなかなか外に出ようとしませんでした。雨にたじろいでいる様子。 トイレを済ますために庭に出たり、少し外を歩いたりはするのですが、トイレが終わるとすぐ帰ってきてしまいます。 まぁ無理に行くこともないのでいいでしょう。 にしてもこういう姿を見るたびに、この子も歳をとったのだなと実感します。なんとなく、雨の中歩いた後の毛の濡れ方が、若い頃と違う気がする。若い頃は雨に濡れてももう少し毛に張りがあったような。今はべっちょりしてしまいます。 もう今後は雨の日のお散歩、控えた方が良さそうかな。 しかし雨が続くと運動不足になりそうで心配です。もうすぐ梅雨ですしねぇ。