『カワイスギクライシス』159話 セルフ感想文

発売中のジャンプSQ.6月号に『カワイスギクライシス』159話と160話が掲載されております。

159話は、猫情報専門誌「にゃんこライフ」によぞらの写真が掲載されたところから。

読者投稿コーナーへの掲載を切望するリザのエピソードはかなり昔、え〜と…75話で描いていますね。単行本でいうと7巻です。

リザにとって念願の雑誌掲載となるわけですが、そのエピソードを描くにあたってもやはり何かしらテーマがほしいなと思いました。ただ「可愛い写真が撮れてそれが掲載されて嬉しい!」ではちょっとお話作るの難しいので。

掲載されたのはどんな写真か。どういう魅力があるから掲載されたのか。これが決まればそのままこのお話のテーマになるはずです。

「元気さ」か「甘えん坊」か、色々考えて、テーマは「あざとさ」になりました。

“猫って自分が可愛いことわかってるよね”

“可愛い仕草をすれば人間をメロメロにできるってわかってるよね”

雑誌に掲載された、よぞらのあざと可愛い写真からそういった話に繋げていこうと考えました。

元々1話で終えるつもりでしたが、編集部が出てきたりと話が広がりそうだったので、2話構成に。正直「猫のあざとさ」についてもうちょっと掘り下げたかったなぁと口惜しく思っています。

編集部がリザのお家にやってきて、次回に続きます。

コメント