最近ゲームをやらなくなってきた

 私はどちらかといえば無趣味な方で、「ご趣味は?」と聞かれたら「強いて言えばゲーム…かなぁ?」としか答えられない人間でした。

でも最近はそのゲームもやらなくなってきましたね。

そもそも昔からそんなに本数やってはなくて、たま〜にめちゃくちゃハマる作品をずっとやっちゃうみたいな感じ。マイクラ、モンハン、マリオメーカー、ホロウナイトあたりがそうですか。

去年はホロウナイトシルクソングにハマりました。それはもう仕事に支障が出るんじゃないかってくらい。

なんか私のハマり方ってあんまり良くない気がしていて、プレイしていない間もゲームのことずっと考えちゃうし、やめ時見つけられないし、ゲームの続きやりたすぎて他の事をおろそかにしちゃうし…これが「脳が焼かれている」状態なんですかね。みんなこんなもんなのでしょうか?

それで楽しければいいのですけど。いやまぁやってる間は楽しいんですが、これがずっと続くと「こんなことしてていいのか…?」と自責の念にかられ、「もうやめよう!やめなきゃダメになる!」とゲーム機ごとしまい、「なぜこんな無駄な時間を…」と後悔する。

適度に楽しむという事ができないんですねぇ。なので「このゲーム、ハマりそう」と思った作品は、あえてプレイしないようにしてます。モンハン新作とかどうぶつの森とか。

だからですかね。このところゲームを買っていません。シルクソングが最後です。

ゲームの代わりにイラストや写真や美術館巡りが趣味になってきてます。う〜ん、いいことかな。適度に楽しめるならまた新しいゲームやりたいですけどね。

あ、ちなみにゲームめっちゃ下手です。

コメント