雨を嫌がるようになったレオン

 我が家で飼ってる愛犬レオン。15〜16歳のおじいちゃん犬なのですが、雨の中でのお散歩を最近嫌がるようになりました。

若い頃は雨などお構いなしといった具合で、それこそ台風だろうと雷雨だろうとズンズン突き進んで行ったのですがね。

今朝ちょっと強めの雨の中、お散歩行くかな?と誘ってみたけどなかなか外に出ようとしませんでした。雨にたじろいでいる様子。

トイレを済ますために庭に出たり、少し外を歩いたりはするのですが、トイレが終わるとすぐ帰ってきてしまいます。

まぁ無理に行くこともないのでいいでしょう。

にしてもこういう姿を見るたびに、この子も歳をとったのだなと実感します。なんとなく、雨の中歩いた後の毛の濡れ方が、若い頃と違う気がする。若い頃は雨に濡れてももう少し毛に張りがあったような。今はべっちょりしてしまいます。

もう今後は雨の日のお散歩、控えた方が良さそうかな。

しかし雨が続くと運動不足になりそうで心配です。もうすぐ梅雨ですしねぇ。

コメント