暗いところでも見える猫の目
4コマのネタ探しに猫のことを調べています。
ジャンプSQ.でカワイスギクライシス2本立ての間に、毎号一本描かなければいけませんのでね。
この4コマが毎回難航するんですよ。なかなか思いつかない。
猫あるあるでなんかネタにできそうなのないかな?今までネタにしてないのないかな?
直近描いてたネームに黒猫のボノが登場していたので、その辺から探してみる。よぞらが黒猫であることを4コマでネタにしたこと実はあんまりないのでは。
黒猫といえば真っ黒な体にまんまるの目。表情が読めないところが魅力です。よぞらは表情豊かなんですけど。
あとは闇に紛れたりするそうですね。暗い部屋の中にいると姿が見えず、金色の目だけが光って見えると。
そういえば猫の目ってなんで暗闇で光るのでしょう?これは黒猫ばかりでなく猫はみんなそうですよね。
調べてみたら網膜の奥に光を反射する組織があるからだそうで。その名も「タペタム」…なんか可愛い名前ですね。ネタにできるかな?これ。
意外なことに、このタペタムっていろんな動物が持ってるそうです。犬とか鹿とかたぬきとか。
ネタにできるかもしれません。ちょっと考えてみよう。
コメント
コメントを投稿