脳が疲れてる?

 毎日寝る前に、本を少し読む習慣があります。

星新一先生のショートショートだったりエッセイだったり色々。内容が重くない、刺激少なめのものをちまちま読んでいます。

しかし原稿作業をした日の夜は、なんだかあまり読めません。

大体22時に寝るので9時40分あたりで仕事を切り上げ、ベッドに横になりKindleを開くのですが、本の内容がいまいち頭に入らんのです。特に小説はもう無理ですね。前のページの内容忘れてたりします。

やっぱ原稿作業で疲れてるんでしょうか。脳が休みたがっているのかもしれない。

私的にはそんなに疲れていないつもりなんですがね。ダメージが蓄積されているのかなんなのか。

もうちょい早めに休んだ方がいいかな?

でも早めに床に就いても眠れるかはまた別の話です。22時に目を閉じても1時間くらい入眠できなかったりしますからね。疲れてるんなら寝てくれよ俺の脳、と思います。

せめて仕事をもうちょい早めに切り上げますかね。

もう歳だから、休み方を真剣に考えましょう。

コメント