飲む歯磨きを買ってみる

 愛犬レオンも老犬となり、噛む力が弱まってきたっぽいのでドライフードを少し砕いて与えるようにしています。あとチュールもあげています。

柔らかくて食べやすくなったのは良いのですが、心配しなければならないのは「歯」の問題。

ウェットフードや砕いたドライフードは歯に汚れが溜まりやすいらしいので、デンタルケアを考えないといけません。

今まで動物病院で何か言われたことはないのですが、今後はどうか分かりませんのでね。

でも犬の歯磨きって難しいです。歳をとって多少おとなしくなってきたとはいえ、普通に噛んできます。指が危ない。本気噛みはなかなかないですが、中型犬で口も歯もでかいので油断は禁物です。

なんか安全に歯磨きできるいいアイテムないかなーと探してみたところ、「飲む歯磨き」なるものを見つけました。

「デンタアニマル」

飲み水に少し混ぜておくだけでいいそうです。…本当?

少々疑わしくもありますが、レビューとかみる限り危険な商品ではなさそうなので、試しに買って使ってみます。

で、一昨日あたりから使用していて、まぁ歯垢が取れてるかどうかはわからんのですが、なんか最近レオンが元気になった気がします。よく歩き回ります。関係あるのかな?歯が綺麗になって気分がいいとか?う〜んわからん。

体調悪くなったりとかは特になさそうなので、ちょっと続けてみます。

コメント