猫が懐くのどんな人?
「カワイスギクライシス」の主人公リザ。飼い猫よぞらにめちゃくちゃ懐かれていますね。
でもリザみたいに「うおおおおおお」「わあああああ」と叫んで大騒ぎするような人って通常猫は嫌がるんですよね。
飼い主さんが大声出したら猫は不快で怖いだろうし、猫カフェでは店内でおっきな声出すの禁止です。当たり前ですけど。
「猫に嫌われる人」で調べると「大きな声を出す人」とか「落ち着きがない人」とか出てきます。はい、リザの事ですね。
そんなリザがなんでよぞらに懐かれているのか。…なんででしょうね?よぞらが猫並外れて人懐っこいからとしか言いようがない気がしますが。それでもリザが叫んでばっかりうるさいばっかりの人だったらよぞらも懐かないでしょう。嫌がって避けるようになると思います。
リザが懐かれる(嫌われない)理由を考えるに、あんまりよぞらに対してグイグイ行かないからではないかと。結構よぞらの好きにさせるというか、やたら干渉しない印象あります。フィアナはよぞらにグイグイ行って嫌われてましたからね(16話)。
よぞらに対して基本受け身。甘えさせてあげるし自由にさせてあげる。だからよぞらも全力で甘えに行けるのかもしれません。
「猫に懐かれる人」で調べると「猫を構いすぎない人」「猫のペースを受け入れられる人」とか出てきます。リザはこれできてるかもです。
この辺あんまり深掘りしていないかもなので、一本エピソードとして描いても良さそうです。
コメント
コメントを投稿