ポメラニアンについて考える
カワイスギクライシスには「リク」という名のポメラニアンが登場します。今は宇宙人フィアナの飼い犬ですね。
フィアナがペットを飼うという展開になったのが47話。すっごい昔だぁ…
ではどんな動物を飼うかと考えた時、リザが猫でガルミ&ラスタがうさぎだったので、順当に犬がいいだろうと。犬種はどうするか。大型犬?いやいやフィアナが大型犬飼ったら体がもつわけない。あのパワーを抑えられるわけない。飼えるのは小型犬でしょう。
47話までに登場していた犬種は、柴犬、ゴールデンレトリバー、パグ、コーギー、トイプードル。そのどれとも違う特徴があって、有名な犬種がいいなと思い、考えた結果ポメラニアンになりました。チワワあたりも候補でしたね。
ポメラニアンの特徴といえば、あのモフモフと、笑っているかのような顔でしょうか。描くのは当然難しいのですが、初登場時からまぁまぁ可愛くかけている気がします。最初と今とで描き方だいぶ変わってます。
リクは初登場からしばらく、首にリボンをつけていました。それがどのタイミングからか、スカーフになっています。80話くらいかな?
自分で描いててなんですけど、あのスカーフ、フィアナがつけてるんでしょうか?つけられるんでしょうか?悶絶しながらつけてるんですかね。
ま、いいか。
リクには今後も、お散歩大好きブラザーズの末っ子として活躍を期待します。
コメント
コメントを投稿