投稿

ラベル(pixiv朝活)が付いた投稿を表示しています

朝活を整えていく

 現在のイラスト朝活。 朝30分くらいで何かしら一枚描いて、pixivに投稿。インスタにそのタイムラプスと合わせて投稿。10枚たまったらnoteにまとめをコメント付きで投稿。といった感じ。 たまにしっかり時間かけて描いたイラストも投稿します。 思ったのが、朝活イラストとガチイラストは投稿場所分けた方がいいんじゃないかってこと。あとインスタには趣味の写真とかも投稿したいのに、イラストタイムラプス毎日上げてると、写真の投稿しづらくなるってこと。 色々考えたりAIさんに相談したりして、この辺りをちょっと整えてみる。wick使ってみる案もあったけど、これ以上SNS増やしたくないしなぁという考えから一旦保留。 朝活のイラスト投稿はまぁpixivでいいでしょう。ただタイトルに「朝活〇〇日目」とつけることにします。そうした方がわかりやすい。 インスタには今までタイムラプスとイラストを合わせて投稿してましたが、朝活イラストはタイムラプスだけ、リールではなくストーリーズで投稿します。ストーリーズだと24時間で消えるらしい。ガチイラストのタイムラプスはリールで投稿しますかね。 noteは今まで通り。朝活10日ごと、あとガチイラストも毎月まとめて記事にしていきます。 こんな感じでいいんじゃないかな。収まりが良さそうですがどうでしょう。 朝活イラストは丁度いいウォーミングアップになるんですよ。そういうのもあって続けていきたい。 またなんか思うところがあればやり方考えましょう。

pixiv朝活 21日目

毎朝30分でなんかしら描いてpixivに投稿する。 そんな朝活も20日を超えました。いや〜続くものですね。 もちろんまだまだやめる気はありません。むしろイラスト描きたい、うまくなりたい気持ちは日に日に高まっています。 今最大の課題は何かといえば、クリップスタジオ(イラスト作成ソフト)のツールを使いこなす事ですね。もう何年もこのソフトで漫画描いてんですけど。 最近YouTubeで、イラストの描き方動画を色々見て学ばせてもらってるんです。すると、自分の知らない機能や、今まで分からなかったツールの使用法が分かってくるわけです。 参照レイヤー、ベクターレイヤー、色トレス、フィルターなどなど。 これらの使い方を身につけるのが、今の目標です。あんまり色々やると覚えられないので、一つずつやっていきます。 本日描いたイラストで、「色トレス」という線画に色をつけるやつをやりたかったんですが、うまくできずに挫折。その後動画を見て学習したので、多分明日はできるかな。 今までゲームやアニメのキャラクターを描くことがよくありましたが、しばらく「カワイスギクライシス」のキャラクターを描いていこうかと思います。 練習するならオリジナルキャラの方がよいのでね。

習慣化してしまうのが楽という話

 毎朝30分で何かしらイラストを描く、という習慣。 毎日でなくていいから一枚一枚時間かけてしっかりしたイラストを描いた方がいいんじゃないかと思う人も多いでしょうね。もしかしたらそれはそうかもしれません。 たとえば2週間に一回7時間かけて描いたらかかる時間的には同じです。そっちの方が良いイラストになるかもしれません。 でもそれはちょっと難しいというか、自分に合わないんです。 私そもそも絵を描くのがそんなに好きなわけではないんです。 上手く描けたら楽しいですけど、だいたい下手ですし。まず描き始める時に結構考えてしまうんです。何描こうかなぁとか以前に、描こうかどうしようかという感じで。 イラストで一番めんどくさいのって描き始める時なんです。構図とか決まって線引いたり色塗ったりしてる時は少し楽しいんですけど。 だから「2週間に一回」とかだと多分何回かやってやめます。続けようというモチベーションを2週間後にも同じように維持できる自信がないんです。 そんな私がイラスト練習を続けるには、もう毎日の食事と同じように「毎日やること」として「日常」にするのが一番いい。 30分くらいなら負担にならないだろう、と。正直、始める前は30分でも毎朝は難しいかなと思ってたんですけどね。やってみると全然問題なし。 「朝の30分にイラスト描く」という前提でキビキビ行動するので、1日のスケジュールがほぼ全く変わらないんです。今まで24時間かかってできていたことが23時間30分でできるようになった感じでしょうか。 そしてちょっといいイラストが描けると、テンション上がってお仕事も頑張れます。 そんなわけでまだ10日ですが続けられていますし、今後も続けられそうです。イラストに限ったことではなく、私は筋トレとかでもなんでも「習慣」にしてしまうのが合ってるみたいですね。 何を描こうかなと考えるのも楽しくなってきています。

pixiv朝活を始めた理由

 毎朝30分で何かしらイラストを描いてpixivに投稿する。そんな朝活を始めて9日になります。 なんでこんなこと始めたかといえば、単純に画力を向上させたいからですね。 より正確にいえば、絵を描くことに慣れたいからです。 センターカラーや単行本の告知なんかでイラストを描くことはちょいちょいあるんですけど、毎回どんな絵にするかすっごく迷ってしまいます。 構図もそうですし、キャラクターのポーズや着る衣装。描いてる時間より悩んでる時間の方が長いんじゃないかってくらい。それだけ散々悩んで描いた絵が上手いかっていうと…まぁあまり満足のいく仕上がりではありません。 今まで描いてきたイラストの中で、上手く描けたなと納得できるものは片手で数えるくらいかも。昔に比べればもちろん上手くなってますけど、全然まだまだなんですよね。 上手く描けたら嬉しいし、成長を実感できるのも喜ばしい。絵が上手くなりたいという気持ちは年々高まっています。 なので、絵を描くことに慣れようと。線を引くこと、色を選ぶこと、ポーズや構図を考えること、キャラクターの衣装を決めること。これらを日常にして、素早く上手く絵を描けるようになりたいなと思ったわけです。 30分イラストを描いてみて、やっぱり下手だなぁと思うこともあれば、おぉなかなかいいじゃないかと思うこともあります。 なんとなく、こういう方向性の絵の方が得意かもな、というのもわかってきています。 でもまぁこれは絵の練習なので、失敗を恐れずにいろんな方向性の絵を試してみましょうかね。 ちょっと楽しくなってきています。

pixiv朝活 1〜7日

イメージ
1日目。Vtuberの敷嶋てとらさんという方。 なぜ最初にこの人を選んだのかは自分でもよくわかりません。勢いですね。 最近好きで見ているのでええい描いちゃえと。 想定よりは上手く描けました。でも本人と見比べると「ダウナー感」が足りないかな。 2日目。七海千秋。 ゲーム「ダンガンロンパ」シリーズで一番好きなキャラ。 肌が白すぎるかな?ポーズや構図は割とイメージ通りだけど。色をもう少し丁寧に塗りたかったですね。 3日目。志真コノカ。ゲーム「ブルーアーカイブ」のキャラ。 最近のイベントストーリーで好きになったので描きました。この顔好き。 顔はまぁいいとして背景の演出が中途半端な感じです。 4日目。Vtuberのシスター・クレアさん。なんかよく踊る人。 最近のショートで踊っていた姿を描きました。 割と可愛く描けて気に入っています。 5日目。ゲーム「ホロウナイト」。 仕事に支障をきたすほどハマってしまったゲーム。 ポーズや構図はイメージ通りなんだけど色塗りが雑ですね。背景が薄い。 6日目。ゆるキャンの志摩リンです。 色選びにやたら時間がかかってしまった一枚。時間がかかった割にはそんなに良くないですね。 背景の扱いに相変わらず困っている様子。 7日目。ギャルフィアナ。 結構可愛く描けたかな?「ギャル」がなんなのかはいまいちわかってないです。 なんでギャルを描いたかというと、コミックス13巻表紙のPRです。 明日からも続けていきます。