pixiv朝活を始めた理由
毎朝30分で何かしらイラストを描いてpixivに投稿する。そんな朝活を始めて9日になります。
なんでこんなこと始めたかといえば、単純に画力を向上させたいからですね。
より正確にいえば、絵を描くことに慣れたいからです。
センターカラーや単行本の告知なんかでイラストを描くことはちょいちょいあるんですけど、毎回どんな絵にするかすっごく迷ってしまいます。
構図もそうですし、キャラクターのポーズや着る衣装。描いてる時間より悩んでる時間の方が長いんじゃないかってくらい。それだけ散々悩んで描いた絵が上手いかっていうと…まぁあまり満足のいく仕上がりではありません。
今まで描いてきたイラストの中で、上手く描けたなと納得できるものは片手で数えるくらいかも。昔に比べればもちろん上手くなってますけど、全然まだまだなんですよね。
上手く描けたら嬉しいし、成長を実感できるのも喜ばしい。絵が上手くなりたいという気持ちは年々高まっています。
なので、絵を描くことに慣れようと。線を引くこと、色を選ぶこと、ポーズや構図を考えること、キャラクターの衣装を決めること。これらを日常にして、素早く上手く絵を描けるようになりたいなと思ったわけです。
30分イラストを描いてみて、やっぱり下手だなぁと思うこともあれば、おぉなかなかいいじゃないかと思うこともあります。
なんとなく、こういう方向性の絵の方が得意かもな、というのもわかってきています。
でもまぁこれは絵の練習なので、失敗を恐れずにいろんな方向性の絵を試してみましょうかね。
ちょっと楽しくなってきています。
コメント
コメントを投稿