年賀状のお返事を書く

 読者の方から頂いた年賀状が届いたので、お返事を書かせていただきました。


なんで今頃年賀状の返事?というのは真っ当な疑問だと思います。まぁ理由は簡単。この年賀状がつい数日前集英社から送られてきたからですね。

なんか「他のところに紛れ込んでいた」とかそういうことみたいで。私には向こうの状況がわかりませんがそういうものなのでしょう。仕方ありませんね。見つけてこちらに送っていただいただけでもありがたいです。

ちなみに写真に5枚写っていますがこのうち2枚は2025年(去年)の年賀状です。そういう事もあります。

そんなわけでお返事を書かせていだだくわけですが、私は数年前までファンレターの類に返事を書かない漫画家でした。「何を書けばいいのか…」とかごちゃごちゃもにゃもにゃ考えて先延ばしにして結局書かないという怠惰の極み。なんとも情けない。そして送ってくれた皆様に申し訳ない。

やっぱりちゃんとお返事書こう!と思い立ったのが3、4年前くらいでしょうか。可愛い封書を探してみたり、サイン色紙を入れてみたり。ナマケモノなりに頑張ったつもりです。

今回は手書きの短いお手紙だけですがこのくらいでよろしいのですかね。よろしいということにしてもらいましょう。

手書きの文字を書いていて痛感するんですが、私って字が下手だな…。一生懸命丁寧に書いたんですけどやっぱり下手だなと。どうか受け取られた読者の方がガッカリしていませんように。

ボールペン字の練習でもしてみようかな。

ではでは

コメント