健康のことをしっかり考える系漫画家
「漫画家」という職業について、皆様どんなイメージを持たれてますか?
そうですね。「不健康」ですね。
最近はそうでもないのでしょうか?しかしやはり運動不足や不摂生、寝不足や目の疲れ、孤独やストレスなんかが色々重なる仕事だとは思います。
だからこそ、そんな職業だからこそ「健康」をしっかり考えていかなければいけないわけです。体調悪くなると本当何もできなくなりますから。原稿が描けなくなるのはもちろんアイデアだって出なくなる。睡眠削って食事をおろそかにして机にへばりついて原稿原稿原稿……それはその時は原稿が早く仕上がっていいかもしれませんけど、いずれ負債が積み重なってツケが回って倒れてしまう…なんてこともありえます。実際そうなってしまっている人多いんじゃないでしょうか。
そんなの悲しいですし結局仕事にも支障が出てしまう。だったら毎日健康的に、規則正しく栄養のある食事をとってちゃんと寝て、しっかりお仕事もすると。長期的に考えてもその方がいいんじゃないかと思います。思いたい。
なので私は健康のことをしっかり考えます。
具体的に何してるかというと、食事は毎日3食同じ時間に。なるべくバランスよく。…といいつつ結構脂っこい物とか食べてる気はしますけど。あんまりなんか昭和の和食みたいな一汁三菜縛りみたいな感じで食べたいもの食べないでいると人生楽しくないからそのくらいいいかということで。誰に言い訳しているんですかね私は。おやつもちょっとだけ食べますよはい。
あと毎日青汁を昼に1杯飲んでますね。最近の青汁って美味しいですね。全然毎日飲める。
軽くトレーニングもしています。腕立て腹筋(プランク?)。ブルガリアンスクワット。ダンベル上げ下げみたいなやつ。別にムキムキになりたいわけじゃないので「筋トレ」っていうほどのものじゃないですね。
そして犬の散歩。これが一番健康にいい説。
その後にプロテイン飲んでます。最近のプロテインは多分昔に比べたらだいぶ美味しくなったんでしょうね。昔を知らないですけど。ただそれでも「美味しい」ことはあんまないです。「まぁう〜ん…飲めるっちゃ飲める、美味いっちゃ美味い」くらい。美味しいのもあるのかな?
睡眠は毎日7時間。お昼寝が20分ほど。といった具合。なかなか寝れなかったりすることが多いので睡眠に関してはもっと研究していきたいところ。
以上が私の健康生活です
健康マニアってわけでもないです。ただ美味しいプロテインを探したり、より心地いい睡眠法を考えたりはしていきたいところ。
そのうち健康マニアになっちゃうかも?それも面白そうですね。
漫画家も健康第一!ということで。
ではでは
コメント
コメントを投稿