鼻詰まりで寝付けない夜
花粉症によるものなのか、鼻をいっぱいかんだからかなんなのか、寝る時に鼻詰まりで鼻から息がしづらくて苦しい。そしてなかなか寝付けない、昨夜はそんな夜でした。
いざ寝ようってベッドに入って横になったら鼻から息を吸うのも吐くのも難しいこと。
普段寝る時って鼻呼吸なんでしょうね私は。口で呼吸しようとするとなんか違和感というか、意識的に口で吸って吐いてしようとしないといけない。頑張って口呼吸しようとするわけですけど頑張ってると力入って寝付けないんですよ。
だんだん力を緩めて寝ようとすると自然と鼻呼吸になる。そうすると鼻詰まってるから苦しいわけで。無理やり鼻から吸ったり吐いたりしましたけどね。それもやっぱり力入っちゃうから寝付けないわけで。
鼻かんでも鼻水はあんまり出なくて。どうしようもないから無理やり寝るんですけど。ほんとにこれ寝てる間呼吸できてるかな?窒息してもう目覚めないんじゃないかと変に不安になって、そんで余計に寝られなくなる。なんでしょうねこの悪循環は。
まぁそれでもなんとかかんとかいつの間にか寝ていて普通に生きて朝を迎えることができましたけども。
なんとも嫌な夜でした。
鼻詰まりの解消法とか調べたら色々出てきます。「鼻を温める」「鼻うがいをする」などなど。
花粉症なんだからこの季節は前もってそういう準備をしておくべきなんでしょうね。今まで自分は花粉症じゃないと言い張ってきたから何の用意もないんですよ。目を逸らしてきたツケが回ってきたというわけですか。
仕方ないので準備を整えましょう。快適な睡眠のために。
まずは鼻うがいですね。一番興味深いので。
コメント
コメントを投稿