習慣の話 朝1

 私は毎朝6時前後に目が覚めます。

そこでパッと起きるのではなく、目が覚めてからもベッドでゴロゴロする時間がしばらくあり、完全な起床となるのは6時20分くらい。

あんまり寝坊とかはありません。何にも用事がない日でも昼までゴロゴロとかしませんね。ずっと寝てると逆に疲れますし。

そして起きたら朝ごはん。毎朝食べます。納豆ご飯が多いですね。簡単だし美味しいので。

食べたら歯を磨き、顔を洗い、コーヒーを入れて仕事机につきます。

まず何をするかというと、朝の習慣として行う絵の練習です。

iPad を開き、猫や犬など動物の画像を探します。Googleで検索したり、楽天マガジンという雑誌定額読み放題サービスのアプリから動物の雑誌を開いたり。そしてコピー用紙にスケッチします。

丁寧なスケッチではなく、なんとなく形をとらえるくらいのスケッチ。とても人様にお見せできるようなものではない下手なスケッチです。これをコピー用紙表一面に。

描けるところがなくなったら裏返して、今度は人の画像を探します。同じく楽天マガジンからファッション誌を開いたり、グラビア誌を開いたり。いろんなポーズ、服の皺なんかをデッサンします。やはり丁寧ではなく形をとらえるように。

なんで丁寧じゃないかというと、これは単純に丁寧に描きすぎると時間がかかるし毎朝できなくなってしまうから。そして作業が大変になって続ける気力が失せてしまうからです。

このスケッチの習慣があったおかげで画力が向上したなと思っています。もちろんまだまだ下手なんですけど。昔の自分に比べたら随分成長しました。

特に猫をはじめとする動物が描けるようになったのが大きい。「カワイスギクライシス」にはたくさんの動物が登場しますが、その子達を可愛く描けた (…描けてるよね?) のは間違いなくこのスケッチ習慣があったから。

猫、犬、うさぎ、フェレット、フクロウ、チンチラ、金魚、マヌルネコ、文鳥、馬などなど。

たとえばマヌルネコを作中に登場させるとなった場合。もちろん今までマヌルネコなんて描いたことありません。マヌルネコの画像や動画を検索して毎朝毎朝スケッチして、それでようやく描けるようになる。

登場させた動物たちはみんなそうです。描いた事ない動物ばっかりですから。

動物って描くの難しいです。猫だっていまだに可愛く描けるか不安定。

人間も難しいです。ポーズや服のしわでいつだって迷います。

絵を描くたびにまだまだ下手だなぁと思いつつ、でも昔よりは成長したなと。それをモチベーションにして、これからも絵の練習は続けていきます。

コメント