4コマ漫画って大変です

毎月毎月たった一本の4コマ漫画になんでこんなに手こずっているのか。


 私、ジャンプSQ.に『カワイスギクライシス』という漫画を連載してまして。毎月15pの2本立て。その2本の間のページに4コマ漫画を一本描いております。そしてこれを描くのに毎回苦労しております。なんなら本編よりも手こずってるまである。

なんでなんでしょうね。4コマ漫画は昔から描いていて、なんなら昔は作品のメインが4コマ漫画だったくらい。色んな4コマ漫画を読んで勉強して、私なりに理論っぽいものを考えたりして。それなのに今作の4コマはまぁなんだか大変。

分析するに私の中で色んな縛りを作ってるせいなのかなと。本編15ページは色々なキャラクターがメインになったりするんですけど、4コマはできるだけ主役の「リザ」と「よぞら(猫)」を出したい。そんでできれば「猫あるある」をネタにして…とか考えてるんです。それでだんだん「もう描くことないよ」状態になってるのかな?と。

でも「描くことない」わけないんですよ。猫あるあるなんてまだ全然描ききってないし。一応ネタの元になりそうなものをたくさんメモっていてそれらを使いきれていない。しかしながら4コマのネタとしてまとめ上げるのが難しい。

もっと4コマ漫画を積極的に描くべきなのかな。慣れるべきなんでしょうか。

昔取った杵柄とか言えるほど昔の私に実力があったわけではないですが、昔の方が4コマは作れていたと思います。

カワイスギクライシス以外の4コマも思いついたら描いていってみましょうか。そうしよう。

コメント