今夜は寒いので鍋!

 3月に入って暖かくなってきたなと先週思った矢先にこの寒さです。ところによっては雪まで降ってるとか。まだ冬は終わっていない。ということで今夜は鍋を食べます。

我が家で「鍋」といえば寄せ鍋の事です。白菜、ねぎ、もやしなどなどの野菜たちと豚肉を出汁つゆで煮てポン酢とゴマだれをつけて食べる。土鍋に山盛りに詰め込んだ野菜が煮込むことで柔らかくなって平らにならされる。野菜のエキスが滲み出て美味い。やはり冬は鍋だなと思う瞬間です。

冬というのは寒くて嫌なものですが、食べ物が美味しいのが救いですね。四季の中で食べ物が一番美味しい季節だと思います。鍋におでんに煮込みうどん。温か料理が身に染みます。

そういえば今年の冬は、スーパーで売ってる「鍋つゆ」をいくつか試しました。あごだしとか豚骨とか700gくらいのパックに入ったつゆで、それを鍋に入れて野菜や肉を入れて煮る、というものですね。今まで使ってなかったんですけど。出汁つゆで別にいいだろうと。でも試しに食べてみたらおおまたいつもと違った味になって美味しいなと思ったものです。今回は使いませんでしたが。次の冬、鍋にする時にはもっといろんな味の鍋つゆを試してみたいもの。こうして冬がくるのを少し楽しみにしてみたり。

もう冬も終わりです。鍋の季節も終わりかと思うと寂しいといえば寂しい。

でもやっぱり寒いのは嫌だから早く終わってくれ頼むという気持ちが大きい。

そんな3月半ばの寒い夜でした。

コメント