習慣化してしまうのが楽という話

 毎朝30分で何かしらイラストを描く、という習慣。

毎日でなくていいから一枚一枚時間かけてしっかりしたイラストを描いた方がいいんじゃないかと思う人も多いでしょうね。もしかしたらそれはそうかもしれません。

たとえば2週間に一回7時間かけて描いたらかかる時間的には同じです。そっちの方が良いイラストになるかもしれません。

でもそれはちょっと難しいというか、自分に合わないんです。

私そもそも絵を描くのがそんなに好きなわけではないんです。

上手く描けたら楽しいですけど、だいたい下手ですし。まず描き始める時に結構考えてしまうんです。何描こうかなぁとか以前に、描こうかどうしようかという感じで。

イラストで一番めんどくさいのって描き始める時なんです。構図とか決まって線引いたり色塗ったりしてる時は少し楽しいんですけど。

だから「2週間に一回」とかだと多分何回かやってやめます。続けようというモチベーションを2週間後にも同じように維持できる自信がないんです。

そんな私がイラスト練習を続けるには、もう毎日の食事と同じように「毎日やること」として「日常」にするのが一番いい。

30分くらいなら負担にならないだろう、と。正直、始める前は30分でも毎朝は難しいかなと思ってたんですけどね。やってみると全然問題なし。

「朝の30分にイラスト描く」という前提でキビキビ行動するので、1日のスケジュールがほぼ全く変わらないんです。今まで24時間かかってできていたことが23時間30分でできるようになった感じでしょうか。

そしてちょっといいイラストが描けると、テンション上がってお仕事も頑張れます。

そんなわけでまだ10日ですが続けられていますし、今後も続けられそうです。イラストに限ったことではなく、私は筋トレとかでもなんでも「習慣」にしてしまうのが合ってるみたいですね。

何を描こうかなと考えるのも楽しくなってきています。

コメント