伝染るんです。を読む

 Amazonでポイント50%還元になっていたので、4コマ漫画の名作「伝染るんです。著:吉田戦車」を購入して読みました。


子供の頃(中学生くらい?)に読んでそのアイデアの異次元ぶりに衝撃を受けたものですが、改めて読んでみてあの頃の衝撃が蘇る感じがありました。今読んでも斬新で面白い。

「お父さんがほしい」とか「ただいま兄さん!」とか「あ」とか「サラリーマンをうまく続けるコツ」とか「丸バナナ」とか。丸バナナは読んだ当時本当にあったらいいな、ないのかな?とちょっと夢見たりした思い出があります。

どうやったらこんなこと思いつくんだっていう常軌を逸した頭の中をそのまま曝け出しているような漫画。

「どうだ面白いだろ!どうだ!」って叫びが聞こえてきそうな熱量があります。

キャラクターで言えば私は山崎先生が大好き。不条理そのものみたいな生命体なんだけどいい先生なんだ。登場回からインパクトがすごい。

椎茸とかも好き。

私が4コマ漫画好きになった原点ってこの漫画だった気がします。

全人類に読んでほしいなと思っちゃいますね。

コメント