3月3日 皆既月食 夜

 空を見上げるも月は全く見えず。

原稿やりながらVTuver星見まどかさんの月食解説配信を流しています。場所によっては月食が見えている人もいる様でうらやましい限り。九州や北海道だと見えてるっぽい。

星見さんは最近見始めたのですが声色がいいしトーンが落ち着いていて心安らぐ聞き心地。

天文にずっと関心があったのでそういう解説とかしてくれる動画ないかなぁと探していたら出会った方です。

それはさておき皆既月食。私の住む地での鑑賞はちょっと無理そう。20時頃外に行ってみたらめちゃくちゃ雨降ってて笑っちゃった。

まぁ今回は残念だったという事で。でもこういうイベントがあったおかげでより天体に興味持てたし月食について知識が得られたりして良かったかな。そう思おう。

次の皆既月食は2029年1月1日ですって。覚えてられるかな…その時になったらまた天体界隈がお祭り騒ぎしてくれるだろうから忘れることはないかな。

今後も天体への学びを深めていこっと。

ではでは。

コメント