花粉症が嫌

花粉症で原稿が辛い!

 今まで自分は花粉症ではないと言い張ってきたんですけどね。鼻水やくしゃみは出るけど大丈夫、花粉症とかそんなんないから、花粉症だと思うから花粉症になるんだと。

でもいい加減自分で自分を誤魔化せなくなってきましたね。花粉症だと認めざるをえません。

症状はくしゃみと鼻水だけだから重度の人に比べれば全然マシなんでしょうね。目のかゆみとかはあまりありません。

くしゃみはまぁいいとして鼻水が辛い。辛いというか面倒くさい。当たり前ですけど鼻水が出たらいちいちかまないといけないわけです。鼻をかむということはその間原稿の手が止まるということです。

一回かむだけなら一瞬ですよ。でもそれが何度も何度もとなるとこれはもうどれだけのタイムロスになるのでしょうか。一体1日に何回鼻をかんでいるのでしょうか。誰かトータルのタイム測ってほしいくらい、結構な時間をロスしていると思います。

原稿の手を止めて鼻をかんでティッシュを捨ててもう一回鼻をかんでティッシュ捨てて…それを何度か繰り返して鼻水が止まったから原稿に戻るとまた鼻水が出るから原稿の手を止めてティッシュを……

なんなんでしょうねこの無駄すぎる時間は。いや普通に原稿は完成させられるし、仕事に支障が出るかっていったら出ないんですけど、そこがまた花粉症のいやらしいところですね。仕事を休むほどめちゃくちゃに体調が悪くなるわけでもなく、「なんかものすごく嫌で面倒」くらいな症状、ほんと嫌。じゃあぶっ倒れるくらい花粉症がきつい病気だったらよかったのかといったらそんなわけないんですけどもちろん。でも嫌なものは嫌。花粉症はただただ「嫌」。

もうあれですねテレビでよく見る、オペの時にお医者さんの汗ふいてくれる看護師さんみたいな感じで漫画家にも花粉症の時に鼻水かんでくれるアシさんがいたらいいですよね。いや全然よくないわ。他人に鼻かまれるの嫌すぎる。

何かしら対策を考えたいところですね。


コメント