pixiv朝活 21日目

毎朝30分でなんかしら描いてpixivに投稿する。

そんな朝活も20日を超えました。いや〜続くものですね。

もちろんまだまだやめる気はありません。むしろイラスト描きたい、うまくなりたい気持ちは日に日に高まっています。

今最大の課題は何かといえば、クリップスタジオ(イラスト作成ソフト)のツールを使いこなす事ですね。もう何年もこのソフトで漫画描いてんですけど。

最近YouTubeで、イラストの描き方動画を色々見て学ばせてもらってるんです。すると、自分の知らない機能や、今まで分からなかったツールの使用法が分かってくるわけです。

参照レイヤー、ベクターレイヤー、色トレス、フィルターなどなど。

これらの使い方を身につけるのが、今の目標です。あんまり色々やると覚えられないので、一つずつやっていきます。

本日描いたイラストで、「色トレス」という線画に色をつけるやつをやりたかったんですが、うまくできずに挫折。その後動画を見て学習したので、多分明日はできるかな。

今までゲームやアニメのキャラクターを描くことがよくありましたが、しばらく「カワイスギクライシス」のキャラクターを描いていこうかと思います。

練習するならオリジナルキャラの方がよいのでね。

コメント