pixiv朝活 21日目
毎朝30分でなんかしら描いてpixivに投稿する。
そんな朝活も20日を超えました。いや〜続くものですね。
もちろんまだまだやめる気はありません。むしろイラスト描きたい、うまくなりたい気持ちは日に日に高まっています。
今最大の課題は何かといえば、クリップスタジオ(イラスト作成ソフト)のツールを使いこなす事ですね。もう何年もこのソフトで漫画描いてんですけど。
最近YouTubeで、イラストの描き方動画を色々見て学ばせてもらってるんです。すると、自分の知らない機能や、今まで分からなかったツールの使用法が分かってくるわけです。
参照レイヤー、ベクターレイヤー、色トレス、フィルターなどなど。
これらの使い方を身につけるのが、今の目標です。あんまり色々やると覚えられないので、一つずつやっていきます。
本日描いたイラストで、「色トレス」という線画に色をつけるやつをやりたかったんですが、うまくできずに挫折。その後動画を見て学習したので、多分明日はできるかな。
今までゲームやアニメのキャラクターを描くことがよくありましたが、しばらく「カワイスギクライシス」のキャラクターを描いていこうかと思います。
練習するならオリジナルキャラの方がよいのでね。
コメント
コメントを投稿