睡眠とかいう高等技術
眠るのってなんか難しくないですか。
私は毎日23時には床に就き、6時ごろに起きます。あとお昼寝もします。15分ほど。
トータルで7時間以上は睡眠時間を確保できているので、まぁ健康的だと思います。スケジュールだけを見ると。
でも実際にはベッドに入ってもなかなか寝付けなかったり、なぜか朝5時ごろ目が覚めてしまったり。しっかり7時間睡眠できてる日なんて年間数えるほどしかないんじゃないかと。
一応眠れてはいますから、健康に害があるレベルではないと思う……思いたいです。
睡眠環境の改善は色々やってるんですけどね。枕をいいものにしたり。寝る前にスマホを見ないようにしたり。
でも寝る直前くらいまで漫画描いてて、その間はずっとモニターや液タブ見てるわけで。ずっとブルーライト浴びてる状態なんですよ。こればっかりはどうしようもありません。一応画面の色温度を暖かめにしてはいますが。
たまにはぐっすり8時間くらい寝てみたいものだなぁと。そう思って10時とかに床に就いても、1〜2時間眠れなかったり、4時くらいに目が覚めちゃったりするんですよ。8時間睡眠できる人ってそれはもう一つの才能かもしれません。
やはり睡眠のことはもっとしっかり考えないといけないですね。
心身の健康はまず睡眠からですので。
コメント
コメントを投稿