爬虫類について学ぶ レオパ編
カワイスギクライシスの参考にするため、爬虫類のことを調べています。
今まで作中に登場した、レオパ、コーンスネーク、ギリシャリクガメについて少し。
今回はレオパのお話しましょうか。
カワイスギクライシスを連載していく中で、ネタにするために色んな可愛い動物を調べたりします。中には今まで知らなかった動物もわりかしいて、レオパ (ヒョウモントカゲモドキ) もその一種。
ペットとなる爬虫類の中ではだいぶメジャーらしいのですが、存じませんでした。画像や動画など見てみると、目が大きくて舌をペロンとしたりして本当に可愛い。
YouTubeなんかではベタ慣れしたレオパが飼い主さんの腕をペタペタ登っていく様子なんかも見れます。でも実際のところあんまり慣れたりなついたりする生き物ではないそうです。個体によるのでしょうけどね。性格の違いとか。
作中ではミトラのペットとして登場しました。その後、雉子波穂果というレオパを4匹飼う女性が登場。ケージのレイアウトもおしゃれでミトラに師と慕われています。
レオパに限らず爬虫類を飼う方は、1匹飼い始めるともう1匹、さらにもう1匹と飼いたくなる事がままあるようです。2匹も3匹も飼育の手間がほとんど変わらないそうで。
ミトラがもう1匹レオパを飼い始める、という話も面白そうではあります。でもちょっと難しいかな?
コメント
コメントを投稿