レオンにお水を飲んでほしい
最近、愛犬レオンの健康診断をしまして。
レオンはもう15~16歳。人間でいうと90歳を超えているらしく、当然昔ほどの元気はなくなっています。とはいえ歳の割には元気で、毎日お散歩してご飯もモリモリ食べます。
健康診断の結果もおおむね良好。しかし腎臓の機能が低下してきているとのこと。
「お水をしっかり飲ませましょう」とのお話でした。そういえば近頃おしっこの回数が減っているし、水を飲む量も減っているかも。
ピチャピチャと水を飲んではいるけど、器の中の水量があんまり減ってないような。
なのでどうすれば水をたくさん飲んでくれるかなと考えます。これから夏になるし、水分をしっかりとってほしい。
まずは餌の中に水を含ませます。今までもカリカリに少し水をかけてふやかすみたいなことはしてましたが、入れる水の量を増やします。
あとは水入れの中にカリカリを3~4粒入れてみる。水に味がついて飲んでくれるのではと期待して。そしたら期待通りというか期待以上に飲んでくれました。そこに沈んだカリカリを求めるようにゴクゴク飲んで、器が空になりました。普段そんなに飲まないのに。
水がなくなったのにまだ器をペロペロしてる。「まだ味がする!」とでも言いたげ。なんという食い意地…
ま、分かりやすくて助かります。
なんかあと10年くらい生きそうですよこの子。
コメント
コメントを投稿