キーボードの話

私は液タブで漫画を書いておりまして、ネームなどで文字入力が必要な際にはワイヤレスキーボードを使用します。漫画制作ソフトクリップスタジオのショートカットにも使います。

以前はノートパソコンのキーボードを使っていたんですが、PCモニターの導入によって液タブとノーパソの位置が離れてしまい、キータッチが不便になったのでワイヤレスキーボードを置くことにしました。

使っているのはロジクールの「PEBBLE KEYS 2 K380sGR」というもの。

1年ほど前、iPad用に買ったもので、購入当時は「小ちゃくて値段もお手頃だから」とあんまり性能面とかは深く考えていませんでした。普通に文字が打てればなんでもよかろうと。

したらこのキーボード、スイッチ一つで使用端末を切り替えられるという便利機能がありましてね。それがめちゃくちゃ重宝します。PCとiPadで兼用できる。

ちなみにこのブログもiPadで書いています。

アップル純正のキーボードは端末を切り替えるとなると、Bluetooth接続をいちいち切り替えないといけないらしいので、それはちょっと面倒です。

ロジクールのキーボードだともちろん上位機種もあるそうですが、今のキーボードが必要十分な性能を備えているので、あんまり買い換える気が起きないんですよね。キーボード沼なんて世界もあるそうですが、自分ははまらなそうです。

なんかたまたまいいもの買ってたんだなぁと思いました。

コメント