カワイスギクライシス13巻 セルフ感想文 中編

 13巻のざっくり感想その2です

149話「ウカレタイ」

ミトラと遙斗のカップルは個人的に描いていて楽しいです。二人ともベクトル違いの変な人なので、ボケたり突っ込んだり突っ込まなかったり、色々やりやすい。なんやかんやお似合いだなと思いますね。

ところで、レオパの様な爬虫類を描くのは、実はなかなか難しいです。毛がないせいか誤魔化しがきかないんですよね。レオパの可愛い画像を検索すると、正面向いたクリクリお目目の画像がまぁまぁ出てきます。舌をペロンとしてたりとか。でもこの正面顔が本当に難しい。あまりに難しくて今回描きませんでした。要練習ですね。

150話「カモシレン」

シャミル苦悩回。へなちょこシャミルをもっとちんちくりんに描きたかったんですが、うまく描けませんでした。1ページ目とかもう2頭身くらいにすればよかったかもです。

フクロモモンガは結構偏食があるそうで、甘い果物とかが好きらしいんですけどそればっかあげてると他のもの食べなくなるみたいです。個体によるでしょうけど。飼育書を見てみると、飼い主さんそれぞれ餌を工夫していて面白いです。大変だなぁとも思いますけどきっとそれは楽しい大変さなんでしょうね。

ちなみにフクロモモンガも正面顔描くのすごく難しいです。

151話「ハツモウデ」

馬に会いに行く回です。

馬ってどちらかといえば「かっこいい」イメージでした。でもこの話に登場させるために「可愛さ」に焦点を当てて調べてみたらまぁ可愛いこと。私も牧場に初詣に行こうかと思ったほどです。猫にじゃれつく馬の動画なんかもあったりするので気になる方は調べてみてください。

描くの難しかったですけどなかなか可愛くかっこよく描けたんじゃないでしょうか。乗馬コーナースタッフとして登場させた笑奈さんもお気に入りのキャラですね。本当に来年も描こうかな?

152話「オルスバン」

よぞらVSメカヨゾラ回。なんか147話も落ち込んだよぞらから始まってたし、13巻はよぞらの元気が足りませんね。ただそれはそれとして個人的に好きな回です。

よぞらの尻をもみもみしてるメカヨゾラが好き。

猫はお留守番中どうしてるのか、調べてみると大抵の猫はまぁ特になんともないようですね。そりゃそうでしょう。YouTube とか見ると飼い主の帰りを待ってソワソワしている猫とかよく見ますけどああいうのはごく一部なんだろうと思います。

小町と薫はエピソードの外ではイチャイチャしてる様子です。

後編に続きます→

コメント