「令和善良新時代」の話
先日SNSに、「令和善良新時代」という10Pの漫画を投稿しました。
このブログにも置いてみましたが、どうでしょう。問題なく読めるでしょうか。
こちらの漫画ですが、ネーム(漫画のラフのようなもの)を描いたのは実はずいぶん昔です。どれくらい昔かというと、カワイスギクライシス連載前。なんともう7年近く前になります。
その頃はいろんな読み切りのネームを担当さんに送ってまして、「令和善良新時代」もその一つというわけです。当時は本作、没になりました。雑誌に掲載されてないということはそういうことです。まぁ当然ですね。
担当編集さんのウケは良かったんですけどね。その時もうカワイスギクライシスの連載が決まっていたので、連載の方に集中してほしいとのお話でした。
それをなんで今描いたかですが、単純に「描きたかったから」です。このネタ気に入っていたので、ずっと描きたいなぁ世に出したいなぁと思ってました。ずっとウジウジ悩んでたんですけど、ええいもう描こうと。
それで7年越しにネームを改めて読んでみて、直した方がいい部分が多々あったので、まずセリフや構成のブラッシュアップを試みました。元は9ページでセリフもかなりごちゃごちゃしていたので、いくらか削った上で10Pに整えました。それでもまだセリフは多い気がしますが、11Pにするとテンポ悪くなりそうで。
そういった修正を加えて原稿にし、投稿したわけですね。もちろん担当編集さんの許可はいただいています。
Xでの反応がかなり良くて嬉しかったです。描いてよかったと思いました。大袈裟な言い方になるかもしれませんが、人生に残る悔いが一つ消化された感じです。
コメント
コメントを投稿