お湯を飲む
健康のためにお湯を飲むことにしました。
何言ってんだ?と思われるでしょうね。
本当は「白湯」を日常的に飲む暮らしをしようと考えていたんです。白湯を飲むと内臓が温まるだの血流が良くなるだの、なんだか良さげな効能がありそうと聞いたので。
ただ、「飲んでも意味ない」という意見も多々あり、[白湯、健康にいい説]は賛否両論ある様子。
私も健康効果に関してはそんなに期待できないだろうと思います。ではなぜ飲みたいかというと単純に、冷たい水より温かいお湯の方が飲み心地が良いからです。
飲みやすくてその上、ちょっとでも健康によければ一石二鳥だなと。
そう思い、白湯について調べてみると、なんか水を10分くらい沸騰させてその後50℃くらいまで冷ますのだとか。…めんどいですね。時間もかかるし。
電気ケトルで沸かしたお湯じゃダメなのか?お湯と白湯と何がそんなに違うんだ?疑問に思った私はAIに聞いてみました。するとChatGPTさんもGeminiさんも「ほとんど違いはありません」との事。
なんだ良かったと安心しました。そんなわけで電気ケトルを購入。お湯を沸かせればいいのでしょうと、温度調節機能とかそういうのついてない安いのにしました。
1分も経たずにお湯が作れるのですごく便利です。でも沸騰するまで沸かしてしまうと、飲むに耐えない熱いお湯になってしまいます。
なのでその手前でスイッチオフ。すると、ちょっとぬるかったりして…改めて沸かすと今度は熱すぎなので水でうめたり。
…温度調節機能あるやつにすればよかったかも。
まぁこういうのは慣れです慣れ。
コメント
コメントを投稿