ずっと座っているのは良くない

 原稿作業中は当然ながらずっと座りっぱなしなので、下半身の血流が悪くなってきます。

自分でわかるんですよ。あぁなんか足がムズムズするみたいな、絶対体内で良くないことが起きているという感覚。「座りっぱなし」で検索すると、怖い健康被害がたくさん出てきます。

なのでたまに立ち上がる様にしています。

そんで足腰を軽く動かします。かかとの上げ下げをしたり。太ももの上げ下げしたり。部屋の中を軽く歩いたり。

ちょっと外に出ることもあります。愛犬レオンを歩かせるついでに軽くお散歩しています。

それだけでまぁまぁ回復しますね。原稿作業再開したらまた疲れるんですけど。

今日は原稿描いてたら、昼の2時ごろにレオンがなんか「ワンワン!」と吠えましてね。外に出たかったようで。私もしばらく座りっぱなしだったからちょうどいいかと一緒に外を歩きました。

もしかしたらレオンが私の健康を気遣って歩かせようとしてくれたのかもしれません。

「おい!ずっと座ってるのよくないぞ!立て!歩け!」と言っていたのかも。

そんなわけないか。でもそっちの方が面白いし嬉しいからそう思っておこうっと。

コメント