昼休憩にNSDR
私は毎日お昼寝をするようにしています。15〜20分くらい。
ただあんまりスッ…と眠れることがあまりなく、ベッドで寝転んで目をつむり15分ただ過ごすというのがよくあります。それでも休憩にはなるからいいんですけど。
でもできればしっかり回復したいなと思い、何か方法はないかと調べたところ、「NSDR」というのを見つけました。
NSDR ( Non-Sleep Deep Rest)。「眠らないまま深くリラックスする」、自律神経の調整法らしく、15分くらいでできるとのこと。瞑想に近いものかなと。
やり方は
1:横になってリラックス。目を閉じる。
2:YouTubeなどでNSDRの音声を聞く
3:体の各部位、または呼吸に集中する
だそうです。そのまま寝てしまってもいいのだそうで。
これは良さそうだなと思ったので最近試しています。でもあんまり上手くできません。
私は瞑想も苦手なんですよ。何もしない時間って余計な考えが次々と浮かんじゃって。「頭に浮かぶ思考は流れる雲を見るようにただ眺めましょう」みたいな話をされるのでやってはみますがなかなか難しい。
NSDRの場合、体の各部位に意識を集中させるというのが肝心なのでしょうが、これもなかなか難しい。やっぱり関係ないこと考えちゃう。あと各部位に意識を集中させると、なんか体がむず痒くなってくるのは私だけなんでしょうか。
なんにしろ「余計なこと考えない」というのは私が習得するべき技術のように思うので、瞑想もNSDRもできるようになりたいですね。
コメント
コメントを投稿