雨の日のお散歩
本日は雨。しかもなかなかの大雨です。
カワイスギクライシスで昔、雨天における犬のお散歩エピソードを描いた事があります。108話ですね。
雨でもお散歩に行きたがる、マサムネ、豆彦、リクの「お散歩大好きブラザーズ」。しかしカッパを着るのは嫌がる「かっぱ着たくないブラザーズ」でもありました。
個人的に結構好きなエピソードです。
さて我が家で飼っている愛犬「レオン」はどうかというと、リクたちと同じく雨でもお構いなしのお散歩大好きわんこです。もう高齢犬だし拭くの大変だしで、あんまり雨の中連れて行きたくないんですけど、レオンは全然気にしません。
雷が鳴っていようとズンズン歩いて行きます。私は雷が怖いので、もう帰ろうと引っ張っても、「何?なんで?」というきょとんとした顔でこっちを振り向いた後にまた前進を始めます。(無理やり連れて帰ります)
そんなレオンなのでまぁ仕方ないかと雨でもお散歩に行くわけです。カッパを着せたらどうだろうと考えるんですけど、レオンは着るのかどうなのか。なんか着るの嫌がった記憶があるんですよ。
というかカッパはあるんですけどハンガーに吊るしてあるだけで誰も使おうとしない。つまり過去に何度も着せようとして着なかった、という事でしょう。何年前に購入したカッパなのかも全然覚えてません。
また改めて着せてみようかなと思っています。歳をとったしそんなに抵抗しないんじゃない…かなぁ。
着せやすいポンチョ的なものを探してみましょうかね。
コメント
コメントを投稿