スズメバチ怖い

 家の近くにスズメバチがブンブンと飛んでいます。

今年に始まったことではなく、割と毎年見るのです。どこかに巣があるのでしょうが、山の中で周りは木々に囲まれてるので到底見つけることなどできません。

一応探してはみるんですけどね。少なくとも家や家の周りの木には巣は見当たらず。まぁそれは良いことです。一度、家の倉庫みたいなとこにスズメバチのでかい巣があってめちゃくちゃ怖かったことあります。どうもその巣は古いもので、中は空っぽだったみたいですが。

巣が山の中につくられてるとするともうどうしようもありません。見つかるわけがない。手も足も出ないというものです。

そうだとしたらもう諦めるしかないとして、まだ家の周りに巣作りされている可能性はあります。見つけられていないだけで。なので今でも屋根の下とか木の中とかキョロキョロ毎日探しています。

スズメバチは家の周りだけでなく、犬の散歩ルートにある神社でも飛んでいます。こちらも巣は見つけられません。

う〜ん、怖い。

私、虫全般嫌いですけどスズメバチはそのトップに君臨するかもしれません。実害がデカすぎるんですよね。巣と針と毒と。見た目も怖いし。

とりあえず蜂の殺虫剤を買い込んでおこうと思います。

コメント