猫写真展に行きました

 原稿終わり、買い物ついでに猫写真展を見てきました。

猫写真でお馴染み岩合光昭さんの写真展です。近くの美術館でやっていましたのでね。

とてもよかったです。猫がどの子も可愛いのはもちろんなんですが、風景がものすごく綺麗なのです。人々の暮らしの中に自然にいる猫の姿も微笑ましいですし、畑を歩く猫や桜の木に登る猫など、よくこんな瞬間を捉えられたなぁと感心する写真ばかり。

私は日常を切り取ったようなほのぼのした写真が好きなので、楽しめました。

写真もやはり、ネットで見るのと実物見るのでは全然違いますね。単純に写真が綺麗!撮影されたその時その場所の空気が漂ってくるような、平面なのに奥行きを感じるような、そんな写真。ほんとにずって見ていたくなり、何周もしてしまいました。

こんな綺麗な写真撮りたいなぁなんて思ったりして。

ちょうどカメラを持っていたので、美術館に隣接する庭園をお散歩して、少し写真を撮りました。

まぁ当然そんないい写真は撮れません。でもシャッタースピードとか露出とか少しずつわかってきて、以前よりはマシになってきたかなぁとは思います。

写真も趣味になりつつあります。カメラを持ち歩くと色々撮影したくなります。少々重いのが難点ですが。もうちょい軽いカメラに買い替えようかなぁとか考えたり。せっかく買ったのだし1年くらい使い続けてみようかなぁとか思ったり。

そんな悩みも楽しかったりする今日この頃です。

コメント