猫にモテる客
猫カフェで猫にモテるお客とはどんな人か。
「どうすれば猫に好かれるか」というテーマの話は『カワイスギクライシス』で描いたことがあります。ものすごく昔ですけどね。16話のことです。
猫に懐いてもらえる術を身につけるため、みんなで猫カフェに行きました。そこで誠二が伝えたのが「猫が嫌がることをしない。猫に向かっていくのではなく、猫の方から近寄ってきてくれるのを待つ」というもの。
これはまぁ合ってますよね。調べてみても「猫が来るのを待つ」が猫カフェでの基本戦術のようです。可愛いからって追いかけるのは良くないです。猫が嫌がりますし、猫カフェ側で禁止してますから。
しかし、ただ待っていれば猫にモテるのかといえば、そんな簡単ではありません。私は過去に何度か行った猫カフェで、いつも静かに過ごし、猫が来るのを待っていましたが、ほとんど近寄って来てくれませんでした。
私は猫に好かれるタイプではないのでしょうか。犬を飼ってるからその匂いがするのかも?それとも、猫に近寄ってきてほしいという欲望が胸の内で渦巻いているのを、猫たちに察されているのかもしれません。
昔行った猫カフェで、やたら猫たちに懐かれている人がいました。店中の猫がみんなその人に寄っていく。擦り寄ったり膝に乗ったり。すごい人がいるものだなと思いました。
あんな風になりたいなぁと思いつつ。でも静かにのんびり過ごしたいから1匹でも近寄ってきてくれたらそれだけで嬉しいかな。
また猫カフェ行きたくなってきました。
コメント
コメントを投稿