蚊の季節
蚊の季節が近づいてきていますね。というかもう始まってるのかな。
家の中でもたまに見るし、庭を歩いているとプンプンと周りを飛んでいてとてもうっとうしい。
蚊の潰し方って大体の人は両手のひらで叩く、柏手スタイルだと思います。しかし私は片手で捕まえて潰します。蚊の動きをよ〜く見て、進行方向を遮るように手を伸ばし、グッと捕まえる。失敗することも多々ありますが、両手で叩いて潰すよりも成功率が高い気がするんですよね。
片手で潰すスタイルは、音が鳴らないのもいい。両手だと「パァン」と鳴ります。もちろんそんな音、私も私の周りの人間たちも別に気にしませんよ。しかし、犬は気にします。
愛犬レオンの周りにプンプンと蚊が飛んでいることがしょっちゅうあります。そいつを「パァン」とでかい音立てて潰すと、レオンがちょっとびっくりすることあるんですよ。
こりゃかわいそうだなと。音立てないで蚊を潰す方法はないかと考えて、習得したのが片手潰しです。大した技でもないですが。
レオンのケージ周りには蚊取り線香とか蚊取り器とか色々置いてます。おかげでかなり数は減るのですが、ゼロにはできないですね。なんとも憎たらしい。
蚊取り器といえば、吊るしておく板みたいなタイプのアレってほんとに効くんですかね。毎年一応吊るしてたんですが、あんまり効果を実感できません。
今年は吊るすのやめようかな。
コメント
コメントを投稿