動物園とか水族館とか
「カワイスギクライシス」に登場するギリシャリクガメの「タロ」は甲長(甲羅の長さ)7㎝程。
そんな手に乗るくらいの小さい亀も可愛いですけど、子供が乗れそうなほどのでかい亀もまた違った可愛さがありますね。
作中でも一応、「でっかい亀もいる」という話だけはしています。101話で絵本の話をした時です。絵本『浦島太郎』の表紙を見て「こんな大きな亀いるわけない」というラスタに、「いやいるよ?そのくらいでかい亀」という舞。そんなシーン。
このエピソード描いた時から、作中に「水族館」を出そうかどうしようか、そんな迷いがあります。リザたちが水族館に行くお話。
もちろんそういうお話はアリなんですけど、描くのが難しすぎるという問題があります。正直、描ける気がしません。
あと、どういう理由で水族館に行くのかっていうテーマが思いつかないっていうのも理由としてあります。「でかい亀がいるから見に行こう!」で水族館行って、ただ「かわいいいいいいっ!」って叫んで終わりじゃあお話にならないのです。
リザたちが初めて動物園に行った回(42話)では、艦長をはじめ大勢で突入して、誰が無事生き残れるかのサバイバルやってました。北海道にたぬきとキツネを見に行った回(102話)では、舞の従姉妹「海音ちゃん(5歳)」の夢を壊さないよう奮闘してました。
そういうスパイスがないと、エピソードが薄味になっちゃうわけですね。
それに漫画の方向性として、動物は動物園とかよりも、人と一緒に暮らしているペット(家族)として登場させたいのですよ。
動物園や水族館だと、ただ見るだけになりがちですから。まぁ飼育員さんとの交流とかでもいいのですけど。そういうエピソードも何度かありましたし。
でかい亀も、登場させるならペットとして登場させたい気持ちがあります。登場することはあるんでしょうか。
コメント
コメントを投稿