朝5時のレオン

 暑くなってきたので愛犬レオンの散歩時間を朝5時に変更してから、一月近く経とうとしています。

それまでは、朝6時に様子を見ても寝ていることの多かったレオン。しかし朝5時散歩、つまり朝5時起きを1週間も続けると、普通に5時に起きていてくれるようになりました。

私が5時に起きてレオンのいるサークルのとこまで行くと、バッチリ目が開いてる。立ち上がってることもあるし、うんちしてることもある。うんちはやめてほしいのですけど。

お散歩してからご飯というルーティーンにも慣れてくれています。う〜んいい子。

やはり歳なので少しふらつくことはありますし、若い時ほど歩みに力強さはありませんが、まだまだ歩けるし食欲もあります。

昨年12月に脳の病気になって、1週間ほど食事もできずろくに歩くこともできず、病院に点滴通いした時は「もうレオン、この冬を越せないかなぁ…」とか考えてたんですけどね。

現在の、元気に歩く姿を見ると、あと5年くらい生きちゃいそうとか思います。もちろん生きてくれて一向に構わん。

昔に比べて弱々しくはなったレオンですが、変わらないところもあります。おやつをすぐ欲しがるところや、我が強めで嫌なことは噛みついて抵抗しようとするところ。でも抵抗しても無駄だとわかると大人しくなるところ。

体は老いて弱っても気持ちは若い、というか子供っぽいのが愛おしいです。

コメント