『カワイスギクライシス』162話 セルフ感想文

 発売中のジャンプSQ.7月号に『カワイスギクライシス』162話が載っております。

猫アレルギーのため、猫カフェに入るのをためらうラスタ。そんな彼に「君も猫アレルギー?」と話しかけてくる謎の美少女…といったところから話は始まります。

少女の名は「豚座 琴子(いのこざ ことこ)」。ラスタと同じく猫アレルギーです。

猫アレルギーで悩む地球人というのは前々から登場させたいなとは思ってました。作中に登場する猫アレルギーキャラが宇宙人であるラスタしかいませんのでね。地球人の一般的な悩みも描いて、ラスタと対比させたり共感し合ったり仲間になったり色々できるよなぁと。そんな事を、かなり初期から考えていたと思いますが、登場まで随分かかってしまいましたね。

私は猫アレルギーではないので、症状の大変さとかは正直分かりません。調べてみると、くしゃみ・鼻水・咳・目の痒み・皮膚の痒みなどなど。う〜んかなり大変ですね。

私は花粉症気味なので、花粉の季節はやたら鼻水が出ます。その程度の症状ですが、もし自分が猫アレルギーで、猫の近くに行くとやたら鼻水が出るとしたら…ちょっと猫カフェには行けないかもですね。

今回登場の琴子は、「猫が大好きだけど猫アレルギー」という女の子。

世界一大好きな存在が目の前にいるのに近づくことができない。そんな悩みを抱える美少女です。思い描いた通りのキャラクターに仕上がったので、割と気に入っています。

ラスタと琴子が仲良くなってガルミが嫉妬する、なんて展開も考えてましたが、ページの都合上没になりました。

琴子が再登場することがあれば、そんなお話も描くかもしれません。

コメント