最近星を見てないな

 私は夜空の星を見るのがちょっとした趣味だったりします。

天体観測用の双眼鏡や、スマート望遠鏡なるものも持っているくらい。ただ星について詳しいかというと全然で、オリオン座とか北斗七星とか有名どころの星座しか分かりません。

天体の事を学びたくて、そういった界隈の本や雑誌の「星ナビ」とか読んでみるんですけど、まぁ頭に入らない。プラネタリウムを鑑賞しても「わ〜綺麗だな〜」くらいの感想しかない。なんかめっちゃ浅いんですよね。趣味と言えるかどうかも微妙な感じ。

私にとって天体というのは「興味がある」止まりの趣味未満なのかもしれません。天体観測が趣味という人たちと、星のことでお話しできる気は全くしません。だって何も知らないので。

別にいいですけどね。

「綺麗だな〜」を味わうためにいろんなプラネタリウムに行きたいとは思ってます。学びとかはないかもだけど楽しいからいいんじゃなかろうか。

最近は天気が悪い日が続いていて、あんまり星を見れていませんね。夜の犬の散歩も弟の担当になったので、夜に外出すること自体がなくなってしまいました。

そのせいか天体への興味もちょっと薄れ気味なんですよ。それもまぁいいっちゃいいんですが。何かしら天体イベントが起きたら興味も復活するでしょうし。

スマート望遠鏡をいまだに使えていないので、晴れたら夏の天体を撮影するのも悪くないかも。


コメント