台風?

 台風6号の影響が各地で出ているようで。

私の住む地でも結構激しい雨が降りました。風はそこまででもなかったので、「台風」というより「大雨」くらいの印象です。

私はちょっと山に住んでるので、雨風が激しいとたまに木が倒れたり枝が折れて落ちてきたりで道が塞がれたりするんですが、幸い昨日今日はそういったこともなく、特に被害はありませんでした。近所にもこれといったトラブルは起きていない様子です。

愛犬レオンが大雨で朝のお散歩に行けなかったため、お家の中でうんちしてしまったのが唯一のトラブルでしょうか。まぁよくあることです。

若い頃は台風だろうと雷雨だろうとお構いなしにお散歩に繰り出したレオンが、最近は雨が降ると行きたくない様子。庭でおしっこだけしてくれるんですけどね。

助かるっちゃ助かります。大雨だと私もあんまり行きたくありませんし、びしょ濡れのレオンを拭くのも大変です。年のせいか、濡れた毛が昔よりべっちょりするんです。

庭を歩く間だけでもカッパ着せようかなと思いますが、なんかカッパって暑そうなんですよね。夏にはしんどいんじゃなかろうか。

冬に着せてる薄い布の服でどうにか雨を防げないものか。試しに着せてみると、ある程度濡れを軽減できてはいます。これでいいかな?

これから梅雨入りするでしょうけど、あんまり大雨にはならないでほしいものです。

コメント